見出し画像

人生の大転機①8年越しの花嫁


2017年に映画で公開された【8年越しの花嫁】
『君が目覚めるその日まで』
2019年にわたしはこの映画の病気と同じ【抗NMDA受容体脳炎⠀】になりました。
確率は300万人に一人と言われています。

もともと偏頭痛持ちだった私だったけど、病気になる2ヶ月前からずっと頭痛が止まない。
痛みで吐き気もあり病院へ行くと、脳に異常無し!原因不明。痛みは続き、痛み止めの薬を飲み続け、病院へハシゴ状態。最終的にはストレートネックという診断で終わりましたが‼️…その夜のこと、深夜に30分痙攣を起こしていた私。
大きな病院へ行き、診断は髄膜炎、脳炎でした。
治療が始まり、脳炎の腫れを抑えるために脳炎のお薬を投与しても腫れは引かない…お医者さんも分からない謎の高熱や痙攣。

脳の腫れが酷かった為、先生から両親へ告げられた言葉は『余談を許さない状況、覚悟をしてください。精一杯力を尽くします。』私の両親や当時の旦那さんは覚悟をしたと言っていました。
病気の診断は、卵巣・奇形腫が原因で脳へ。【抗NMA受容体脳炎】
手術後も40℃の高熱が約1週間続き、幻聴幻覚・昏睡状態になり目覚めると。話せない・動けない…記憶を取り戻すリハビリや50音の練習、計算、歩行等日常生活へ戻る為のリハビリをしました。

家族の名前、大切な人たちの名前が思い出せない、自分の名前も分からない。お見舞いに来てくれたお客様や友人の名前も。今でも入院をしていた頃の話を病院の先生としますが…『こんなに元気に動けるように話せるようになったのは凄い回復力です!』

後遺症があっても、美容師に、記憶が戻らなくても、ここまで元気になれて今を楽しく生きている!幸せです✨
闘病中ですが、あの時より日常生活で出来ることもたくさん増え、行動範囲が昨年から広がりました✨
それは助けてくださった医療従事者の皆さん。家族や友人、仲間や大切な人達がいるからです✨
感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

この病気は、完治するまでに10年かかると言われています。
いつまた再発する分からない。この病気をした日から、『笑顔をモットーに!今日会った人と明日は会えないかもしれない』時間をもっと大切に過ごそうと思いました。【時間=命】

⭐︎お医者さんでもあまり知られていない原因不明のいろんな病気もあることを知ってほしい。病気と向き合っている人たちがいること。



私たちは生かされているのだから、マイナスな部分に目を向けず、少しでも明るい方向へ…『もっと自分を命を大切にしてほしい』
生きていることが幸せ。毎日に感謝です。


人生の大転機、状況や生き方が一気に変わった。
美容師・スポーツジムインストラクター・エステティシャンから『ハルモニアヒーラー』へ。
今までやってきたことは無駄ではありません。病気以外のことも次回へ続きます…(*ˊ˘ˋ*)。♡
最後まで読んで下さりありがとうございます。

#創作大賞2023
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?