見出し画像

転職の話

海外案件にあんまり関わったことのないキャリアの中で、海外案件中心に転職をするのってどうなんだろう。とにかく海外出張とか行きたい、それだけ。

たしかに英語コミュニケーションはできるし、経験はあるっちゃある。でも海外企業とのディールが常にあったわけじゃないし、突発的に発生した何かを対処してたに過ぎない。

今の会社で、自分でそのディールをたくさん作ればいいんだという意見はその通りなんだけど、うーん、すでに用意された環境で働きたいと思うことはそんなに甘いのだろうか、英語はともかく、ビジネスとしてそれなりのキャリアを積んで結果を残してきた自負はあるんだけど。

正解はない、とにかく情報を集めよう。

TOEICだけど、とにかく固有名詞のリスニングはきつい。RachelとかLasieとか名前はやめてよ。それが聞き取れなかった時点でその後、わかんないって。

でも英語で会話してて、相手の名前覚えてないってことが約70%ぐらい。それじゃあコミュニケーションって言えないよね、って突きつけられているみたい。
固有名詞も理解できるようになれよっていう、TOEICの深いメッセージを読み取った気がしている。(そんなことない?)

UnsplashKOBU Agencyが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?