見出し画像

桜の匂いの話

桜って香りませんか。

桜並木を歩くのが好きなんですが(嫌いな人はいないと思いますが)、一つ目の理由は匂い。

桜の香りを具体的にうまく表せないけど、春がきた!新しい年だ!って感じます。一本の桜の木だけではうまく匂いは感じなくて、だから桜並木が好き。

二つ目の理由はずっと上を向いて歩くから。

人間とは現金なもんで、1週間しかない桜シーズンを逃したくないとの思いからなるべく目に桜を焼き付けようと。自然に視線が上にいく、そして歩く。

普段あんまり視線を目の前にやりながら歩く人っていないと思うんですよ、自然と足元に目線がいくというか。かくいう私は常に斜め下です。

よく自己啓発本で前を向いて歩くべし、気分も上向く、なんてあるけど、あんまりそんな人いないですよね。
でもあれ、ただしいかも。桜並木歩いてるときは目は上、気分は上々。

それが桜のせいなのか、視線が上向くせいなのか、それはわからないけど。

TOEFLの勉強がスケジュール通りにいかないので、桜が好きな理由を書いて憂さ晴らし。

UnsplashJ Leeが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?