2023年1月の振り返り

全世界のみなさま こんばんは。
ぷっちんぷりん と申します。

今回は1月が終わったので、どんな事が起きたのか忘れないように振り返ってまとめていきたいと思います。


全体のまとめ

いやぁ〜…忙しかった!!!
飲食店の年末年始を舐めてました。お正月なんて全く関係ない分野なのに一生止まらないお客様の来店、出しても出してもまだある料理、片しても片してもなくならないお皿たち、気が良くなってセクハラ紛いな絡みをしてくる酔っ払い…。
うまーく躱しながら、ボロボロになりながら働いた記憶しかありません笑

その反動なのか、休みの日にはかなりアクティブに動いた期間でもありました。
というわけで、休日編いってみましょう。

ぷっちん、サウナにハマる

 今まで、スーパー銭湯にあるサウナにしかいった事がなく、苦手意識があったサウナですが、みんな整うっていうし、推しがすごいハマってるから()という薄い理由で興味がありました。でも、サウナ行くと鼻とか喉とかが熱くて呼吸苦しいし、水風呂苦手やし…と思っていたのでまずは調べてサウナを知ろう!ということで調べるとグッズが出てきたので、サウナハットとマット、タオルを買い揃えて、さあどこに行くかと思っていたら個室サウナというものを発見。
 よくわかってないにわかが玄人たちに揉まれて心折れるのも嫌だし、スタートはいい場所に行こう!と思って、神楽坂にあるソロサウナtuneさんに行って参りました。
 簡潔な感想を言うと、「整うとはこれか…!」と感動しました。
個室に入った瞬間から好みすぎる。室温も明るさも全てがちょうどいい。しかも、室内のBGMが自分で好きなものにできるという飽き性なぷっちんにピッタリな場所で、「Subtitle」を聴きながらサウナに入れる。贅沢だ…
初フィンランド式サウナだったので、多湿なおかげで鼻や喉の辛さが軽減され、サウナハットのおかげでのぼせにくくなっていて芯から温まることが出来ました。
冷水も苦手だったのに気持ちよく感じるし、椅子に座って休憩している時も心地よい重みみたいなのも気持ちいい…。
なにこれ、最高。

そこからハマって月2回ソロサウナに行きまして、今月も新しいサウナを開拓していきたいと思います。検定も取っちゃおうかな。

今月のエンタメ

1月は映画2本、ライブ1公演、舞台1作、展覧会1回と結構多めに触れ合えました。
日付順にざっと振り返ると、

・中村佑介展
・映画 『THE FIRST SLAM DUNK』
・映画『ラーゲリより愛を込めて』
・ミュージカルコメディ『ファースト・デート』
・ライブ『MELOGAPPA HALL CONSERT 4DAYS 280』中野サンプラザ公演

こんな感じです。
ひとつずつ感想を綴っていきたいところですが、現時点でもう1000文字を超えておりまして、大学生のレポート課題ぐらいになりそうなので、TOP3に絞ろうと思います。

第3位

ミュージカルコメディ『ファースト・デート』
 シアタークリエでの久々の観劇。
主演の村井良大さんのファンでもあり、初演でレジ―役をやられた古川雄大さんのオタクでもあるので、気になってはいたもののスルーしていた今作。公演ギリギリに「あ、舞台観たいわ」と急に思い立ち、母親を連れて観劇しに行きました。
100分間と短めだから、話のテンポもよく、コメディとしても面白かったです。みんなちょっとずつ難ありな役なのがまたリアルだなと。
村井良大さんが歌がうまいのは知ってたけど(しかも喉が強すぎる。枯れてるところ観たことない)、桜井玲香ちゃんめちゃいいな!!
乃木坂の初代キャプテンでいじられてたイメージで、卒業後は舞台にいかれているのは知ってたけど、お初にお目にかかったのですが、もう…!役にぴったり!歌うまいし、もちろん可愛いし最高だったな。

いい役者さんにも出会え、久しぶりに頭空っぽにして笑えた舞台でした。

第2位

ライブ『MELOGAPPA HALL CONSERT 4DAYS 280』中野サンプラザ公演
 実はYouTuberさんのイベントは人生初でドキドキしながら、私の中ではお馴染みな中野サンプラザへ馳せ参じました。
MELOGAPPAさんって、圧倒的歌唱力なのにめちゃくちゃな発想で音楽を楽しまれてるじゃないですか?(褒めてます。)
動画のアレコレを生でやるんですよ。
本当に神々の遊びだ…と思いました。
特にビビったのは「シル・ヴ・プレジデント」を音程反転して歌うのをライブでやるんですよ。
感動し過ぎちゃって、曲終わりに「すげぇ…」って小声で漏れるぐらいでした。まじで一回聞いてほしい。
時々ふと、「この空気カオスだなww」と思うことがあります。
大人になってハッピージャムジャムを踊ると思わなかったし、ぼよよん行進曲で泣くと思わなかったし、サンドウィッチマンの名前やCMソングで大盛り上がりするなんてこれっぽっちも思ってなかったです。笑
とりあえず、お二人の技術に圧倒されつつお腹を抱えて笑った楽しすぎる時間でした。
多分、5年分ぐらいのマツケンサンバ聴いたわ…


第1位

映画『ラーゲリより愛を込めて』
 もう圧倒的1位。
話題だったし、もう公開される前から良作だとわかってた。
だからか天邪鬼な私は少し敬遠していました。
そんな時、同期に誘われて観にいったわけですが、もう二人して大号泣。
こんなにも辛く悲しい事実があったことを知らず、呑気に平和に感謝もそれほどせずに生きていたんだ。と反省しました。
なかでも、中島健人くん演じる新谷くんが、出兵もしていないのに戦犯として収容されているのをあっけらかんと話しているシーンがぐさっときました。でも、これが実際に起きていたんだと。
でも、希望は捨てちゃいけない。ダモイの日は必ず来ると信じて行動する山本さん。そしてその行動を見て変わる周り。

家族愛もあって、心をグサグサグサグサと刺してくる映画でした。
二宮さんがYouTubeで「映画本編だけだと、説教臭くなりかねないものがすごく柔和になっていて俺はめちゃくちゃ良かった」と仰っていた、Mrs. GREEN APPLEの「Soranji」。これが本当にすごい。
本編だけだと、苦しくて辛くてしんどい心がこの曲をエンドロールで聴くとふっと軽くなりました。
辛さを軽減とかじゃなくて、なんて言うんだろう…怪我したとこをちゃんと消毒して包帯巻いてもらったみたいな(?)
人の温かさでその傷にも目を向けられるようになった感じというか。
実際にあった辛く苦しい出来事は変わらないし、そこを忘れてはいけないけど、マイナスな感情で終わらすのではなく、そこにも存在していた希望とか愛とか暖かいものに目を向けられるようになる曲でした。
本当にすごくて曲を聞く度に心があったまるんですよ。もうミセスすごすぎる。


なんやかんやで、もう2月も下旬…。笑
まとめも遅くなってしまいましたが、ほんと色々ありました。2月まとめでそのバタバタについては語りたいと思います。

さあ!これからも楽しむぞー!!

じゃあね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?