見出し画像

偶然を言い訳にして

1週間前日記 8/16(水)

今日は夢を見た。巨大な脱出ゲームをしていて、最後の謎が分からなくて彷徨ってる夢。「もうギブアップ」と思ったら目が覚めた。これをクリアしてたら、FBIが家に突入してきてスカウトされたかもしれない。ポケモンスリープを確認したら「ウトウト睡眠」だった。夢を見たら必ずこれになる。何とも不思議なシステムだ。

急いで準備をして、新横浜駅へ向かった。新横浜駅は人がごった返していて昨日の台風の影響がしっかりあったことが分かる。切符を買ってホームに上ると、電光掲示板には8時発の新幹線が案内されていた。そこで私は台風と関係なく新幹線が止まっていることに気づいた。

何時間待つか分からないので、待ち時間に読む小説を買いに本屋へ向かった。ずっと読みたかった『三体』を探すもどこにもない。いつも本屋で見かけない日は無いのだが、今日はどこまで行っても運がない。結局、漫画の新刊と小説『君たちはどう生きるか』を買って、駅を抜け出しタリーズへ避難。小説を読む元気はそこで無くなった。



時刻は13:00を過ぎた、予定では実家に着いているころだ。ここで6回目の電話を無視した母から電話がかかる。電車が動かないことを伝え、今回の帰省は諦めることにした。切符の払い戻しの紙を貰って新横浜駅をあとにする。ここまで来て何もしないのも不服なので、桜木町駅まで行き、観たかった映画『イノセンツ』を観た。

…………

『イノセンツ』はこれまた評価に悩む作品だった。見てる途中に足を伸ばしたら前の席を蹴ってしまった。本当に申し訳ない。


何もしてない1日だったけど、ここ最近で1番疲れたと思う。夕飯用に買ったカップ麺を横目に眠ることにする。

今日の一曲
偶然を言い訳にして / 乃木坂46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?