見出し画像

ゴミ拾いから始まる人生

皆さんこんにちは。大辻彰誉です。

前回は、佐藤政樹さんがおススメする自信の上げ方についてご紹介致しました。

今回は、第二弾!ゴミ拾いをいかに自分の人生や、仕事に結びつけていくのか⁉︎というお話しです。

ひとつを極めるは難しい


パワポ職人の話。
社内で、パワポを作成するのが大好きな人がいた。その人はパワポスキルを磨く為に、時間、お金、エネルギーを使っていく。その結果、自分だけでなく組織にも求められるようになり社内で1番優れたパワポ職人となった。彼はひとつのことを極めて自信をつけた。

自信をつける為には、1つの事を極めろ!
もちろんこれは大事だが、そこには時間とエネルギーがかかってしまう

ゴミ拾いは、時間と労力がかからない。
ゴミ拾いでしっかりと土台を作り自信をつけるというのは、こういうことなんだ!と実感した上で、ひとつのことを極めるを積み重ねることがポイント

ポジショニング


パワポ職人で言うと、それまでパワポを極める人が彼以外に社内にいなかったから、組織に求められた。

ビジネスにおいて、ポジショニングを取ることはかなり重要。スターバックスを例に出すと、少し高い単価のコーヒーを持ち帰る事ができるカフェでポジショニングを取った事で有名。

他の人がやらないゴミ拾いで、この地域、この道を1番キレイにしてる人。No.1のポジショニングを取れ!

ポジショニング=Only 1とNo.1

ゴミ拾いによってポジショニングを取るという感覚を掴んでいこう!自分の仕事でポジショニングになるとこってどこなのかな?1番になるとこってどこなのかな?を探していく。

自己紹介で応用しよう


ポジショニングを取ったらゴミ拾いを通して自己紹介の練習をしてほしい。
一度きりの出会い、自己紹介でどう相手に印象を与えるかで成果は変わってくる。

佐藤さん流自己紹介の雛形


①キャッチコピーを作ろう
②自分の実績を言おう
③自分の仕事に対しての思いを言う
④アクション

①僕は〜県〜市のこの地域の〜通りをゴミ拾いをしてピカイチにしている掃除職人〜です。

②僕のこの地域をピカイチにする活動しています。この地域のゴミは一個もないように自分は活動しています。これまで半年間ゴミ拾いをして拾ったゴミは約17000個になります。

③自分はゴミ拾いを通して、自分に自信がつき、この活動を広めていきたいと思っています。よかったら名刺交換してください!

先程のパワポ職人に置き換えてみると、

〜社のパワポ職人〜です。宜しくお願い致します。
今までパワポでこれだけの実績があります。
(ポートフォリオ見せたりして)
自分はパワーポイントの作成にはとても自信を持っております。僕にパワポを任せたことで営業マンの成績が上がり営業マンにとても感謝されるのです。これを仕組み化し営業マンの成果に繋げたいのです。良かったら資料もらって下さい。

このようにゴミ拾いでの自己紹介をビジネスへ繋げていけると語っています。

ちょっと恥ずかしい人


ワンポイントアドバイスは最初は帽子を深く被って活動してみよう!です。
まずは人目を遮断し、続けていくと没頭できる。そうするとどれだけ他者基準で生きているか分かるといいます。自分基準で生きていく強さをゴミ拾いを通して身につけてほしいと佐藤さんは言います。

終わりに


いかがでしたでしょうか?ゴミ拾いを通して自分に自信をつけ人生や仕事にも活かしていく。

もしかしたらあなたの人生は、目の前のゴミを1つ拾うところから変わっていくのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?