見出し画像

2024節分の思い出

娘が生まれて、初めての節分。
9ヶ月の娘に豆まきはちょいと早いかなということで、鬼の仮装&写真撮影のみにて。

わが家の子鬼ちゃん

この日は恵方巻のかわりにキンパを作りました。赤いキンパはご飯にビビゴのビビムソースを混ぜたもの。パンチが効いた味になりgoodでした。

ちなみに韓国の節分には日本のように豆をまいたり、恵方巻きを食べる文化は無く。
豆が鬼を払い、福をもたらすという考え方は同じで、小豆のおかゆを食べるのが一般的なんだそうですよ。

夫がリアルな鬼のお面を着用し金棒を持って現れると、何やらいつもと違う様子に戸惑ったのか、娘は静かに私に近づいてきて抱っこを求め、不審そうな目で夫を眺めていました(笑)

来年はもっと怯える娘が見られるかな。。
元気にびびる娘の姿を想像すると来年の節分も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?