見出し画像

機能不全家族の今

私が社会人になったころ、祖母が亡くなった。
祖母は自宅で亡くなった。

年末だった為、母が在宅していた。
お風呂遅いなと思ったら、脱衣所でヒートショック亡くなっていたそうだ。

母はとても後悔したようだった
義母に対して、家庭内別居状態であったこと、
晩年ほどんど会話していなかったこと。。
なにより同じ屋根の下で、助けられずに亡くなってしまったこと。
懺悔をするように、直後から資格をとり、老人ホームで働き始めた。
できなかった親孝行をしているようにも見える。

そのボロ家は手放すことにした解体して土地を売り今はマンションが建った。

現在父母は県営住宅で細々とまだ一緒に暮らしている。
ボロ家の解体前に整理していたとき、
母が不倫相手の絵描きさん宛てに書いた別れの手紙がでてきた。
張り裂けんばかりの胸の内を書いていたのが、それも白々しい気持ちで読んだ。
こんなところに置いとくなんて、なんて詰めが甘いのかとも思った。

母も70歳。
もう不倫はしていないとは思うから添い遂げるつもりなのかもしれない。

私たち家族はきっと普通の家族ではない。
家族の絆もなければ、縁もとてもとても薄い。
故に親戚もいない。

私は出産もしたけど、母の干渉やヒステリックが苦手で里帰りもしていない。
連絡も最低限。年一回くらいで十分だ。
兄もいない今、親の老後の面倒は私なのかな。とぼんやり思うけど。
面倒みるつもりなのは父だけだ。

私は今も女を優先させてきた母を許せないでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?