見出し画像

ハイキング③鞍馬から貴船

8月15日午前中に行ってきました!
こちらもブログを始める前に行ったので、写真の枚数が少ないこと、記憶が曖昧な部分があることご了承ください。雨がひどくて貴船神社を参拝できなかったので、リベンジ今年中にしたいと思います! 

ハイキング計画

登山関係なく、鞍馬寺貴船にお出かけしようと計画を立てていたら、両者が意外と離れていて、大回りするルートが表示されたんですね。なんとか最短ルートで行けないものかと調べてたら、ハイキングができる!と書いてあり、せっかくだからハイキングしようとなりました。

ハイキングスタート!

鞍馬駅出口にて。
心天狗さん。
おにぎり(具は何種類か選べます)、
そば、漬物、冷奴、わらび餅。
おにぎりをテイクアウトしている人もいました。
晴れているように見えますが、雨降ってます。
この日は晴れたり雨降ったり
コロコロ天候が変わる1日でした。
鞍馬寺っぽい雰囲気でてますよね。
ロープウェイで上がることもできるのですが
私は徒歩で上がりました。20分程かかります。
途中由岐神社に寄りました。
ロープウェイでは通り過ぎてしまう場所です。
由岐神社の大杉さん。
神秘的な場所でした。
中門。
ここを右に曲がります。
整備をされている方なのか、車がたまに通ります。
周りには気をつけてください。
ベンチで一休みしたときに撮影した写真。
ところどころ休む椅子があって、本当に助かりました!
このあとロープウェイ組と合流です。
本殿から見た景色。
ここから奥の院、貴船へと向かいます。
少し雰囲気が変わったような気がします。
息つぎの水。
歩く道はこんな感じです。
背比べの石。
柵に覆われてるのと少し高い位置にあるので
正確にくらべるの難しいですが…
私の方が少し高いかな…?
木の根道。
ここが一番面白かったですね!
木の根を踏まないように移動するのは、結構神経使います。
奥の院。
ここからかなり険しい道になります。
写真撮れませんでしたが…。
貴船側の入り口が見えてきました。
入山料は500円です。
鞍馬側にも貴船側にも受付の人がいて、その方に渡します。

感想

多くの方とすれ違いましたが、場所によっては全く人とすれ違わず、薄暗いこともあり、少し怖いなと思う部分がありました。また大杉権現社あたりはハチ?みたいな虫が飛んでて、刺されないかヒヤヒヤしました。

鞍馬から貴船、貴船から鞍馬どちらからでもハイキング可能ですが、初めての方は鞍馬からをおすすめします。鞍馬から行ってものぼりはありますが、鞍馬寺の参道にあたるので、かなり整備されています。座って休憩できる椅子が多くありますし、傾斜も滑らかな場所が多いです。一方貴船から登ろうと思うと、奥の院までが特に厳しいかと思います。登山に慣れていたり、それを楽しめる方ならいいと思うのですが、初心者があえて貴船側から上らなくてもいいかなと思います。整備はされていますが、わりと自然のままにしてあって、危険箇所はロープはるといった感じです。私は登山靴でくだっていきましたが、それでもちょっとくだるの怖かったですね。

所要時間は1時間半程度でした。ひとつひとつゆっくりみていたのと、雨宿りしてたのと、体力がなく休憩を多くしていたこともあり、すこし遅いペースだったかもしれません。

Googleマップで見ていると、木の根道や大杉権現社の位置が分かりづらく、行き止まりで引き返さなきゃ行けないように見えませんか…?実際は途中で分岐があって、本筋からはそれたルートになるのですが、後で本ルートと合流するので、あまり心配することはないかと思います。

夕方になるとライトがないと周り全く見えないし、くま?が出ると看板にあったので、暗くなる前に下山しましょう。

2024.8.31
さくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?