見出し画像

ハイキング②高雄から清滝

2024年8月4日午前中に行ってきました。
この時はブログに書くことを想定していなかったので、写真を殆ど撮っていないです。また行ってからブログに書くまで日数が空いているので、曖昧な部分があるかと思います。ご了承ください。
紅葉の時期にもう一度訪れる予定です。その時によりわかりやすい記事を掲載します。

ハイキング計画

そうだ京都、行こうのホームページでコースの存在を知りました。京都に住んでいる地元民なんですけど、市内をお出かけする時そうだ京都、行こうの特集をよく見ています。お花の特集は写真で咲き具合を教えてくれるので、とても便利です。

小学校の遠足で訪れる予定でしたが、私自身が風邪をひいてしまい行けなかった土地なので、大人になって挑戦してみるのもいいかなと思いました。

自然の中で歩くが目的なので、このコースはアップダウンがそれほど激しくなく、木も楽しめるし川も楽しめて私にぴったりだなと思いました。

体力に自信がないので1時間ちょっとで終わるところポイント高かったです。

ハイキングスタート!

神護寺。
高尾のバス停すぐそばに分岐点があり
階段を登っていくと辿り着きます。
すぐつくものだと思って寄ったんですけど
20〜30分は歩くことになりました。
この階段(参道?)が一番きつかったです。
少し色づいている部分がありました。
北山杉。
ここの写真をあげてる人多かったですね。
圧巻でした!
仕事で杉を取り扱うことがあるので
おっ!となりました。
川に沿ってあるくところが多いです。
これ通れるかな?!みたいな場所もあり
ちょっとした冒険でした。
癒される。
川辺までおりることもできます。
おりにくい場所もあるので、慎重に!
青紅葉。

感想

人はいるものの大文字山ほど多くはなかったです。ランニング?されている人がいて、体力すごいなーと見てました。普通に歩いている人よりランニングしている人が多かったので、そう言うルートでしょうか…?

高雄から清滝の方が、清滝から高雄よりも楽だと思います。高雄からでものぼりはありますが、全体的には高雄から清滝にくだっていきます。

河原の部分で岩を少し歩くことができて、そこが一番楽しかったです。

2024.8.31
さくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?