見出し画像

8時間睡眠の効果

皆さんは、何時間睡眠されますか。

私はこの一年、特にこの一ヶ月は8時間睡眠を守っています。
なるべく就寝時間を同じにしていますが、遅くなったときでも必ず8時間睡眠を取るようにしています。

これまでは5時間程度の睡眠で体調を崩しやすかったのですが、8時間しっかり眠るようになってから体調がすこぶる良くなりました。

具体的に挙げると…

・朝の目覚め方が爽やか
・目覚めた瞬間から身体が軽い
・日中の集中力が高くなり、仕事のミスが減る、スピードが早くなる、アイデアが浮かぶ
・帰宅後も体力があり、ランニング、趣味のピアノ、読書、家族との会話を楽しめる

ざっとこんなものですが、
一番の効果は、
時々ネガティブになったとしても、寝てしまえば忘れられるようになったことです。
忘れる、というより、ストレスに感じたことを流せるようになりました。
これまでは、嫌なことがあってもその場で言い返せずただモヤモヤと悩むだけ。失敗すると「自分はダメだ」モードで落ち込むだけで、自信がなくなり負のループに陥っていました。

睡眠をしっかり取ることで、自分自身が安定してくる。安定しているから、嫌なことが起こっても落ち着いて対処できる。出来事に対して自分がどう対応するかということが大事なんだと気づきました。

睡眠は健康の土台。
そう実感しています。

読んでくださりありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?