見出し画像

スネの鍛え方(猫のスネはどこ?)

楯野川

レッドボトル


先週末は楯野川レッドボトル純米大吟醸を頂きました。
日本が世界に誇れる芸術作品の一つ。

日本人に生まれて感謝する毎夜。

晩酌があるから日々がんばれます。


スネを鍛える

先日息子の大学受験が終わりまして。

受かった大学もあって、親としては一安心。。


ですが、息子が一言
ロウニンシタイ

どうやら目指す大学に再チャレンジしたいのだそう。

予備校行って、来年うまくいったら大学行って。

出来れば大学院まで行ってって・・・

まだ娘もこれから諸々かかるのに・・・

いくら掛かるか検討もつきません。

スネを鍛えなければいけません。

もう一年、親の近くにいてくれるのはちょっとうれしい。
ならば、息子の希望に添えるべく、多少かじっても
びくともしないスネにしなければなりません。


お株さま


noteもそうなのですが、
昨年末から色々なことにチャレンジしはじめました。

ツイッター
youtube
毎週スタバで一息
月に二回は札幌でお店めぐり

歳だからで終わっちゃいけない!
そう思ったのです。

そんな中で、始めたのか株式投資

貯金しててもしょうがない。
そもそも貯金があまりない。

せっかくならば増やしてみたい。

株はまったく興味がなかったのですが、
始めてみると面白い。

面白そうな本を読み漁り。
毎日適時開示情報を調べる。
IRを読み込む。

20万円から始めてみました。

2ヶ月収支


はじめの二ヶ月は全く成果が出ず。
こんなに調べて良いと思って買ったのに、
買った瞬間から下がる株価・・・

なんとか二ヶ月でプラスに持っていけたのは
[HOPE」の適時開示で翌日買ったのが高騰したおかげ。

数日後に「雪崩」の怖さを知ることになるのですが・・


すしぺろ


ツイッターでスシペロの動画を見たときピンときたのです。

これって監視カメラ上がるんじゃない?

以前チェックして、今後良さそうだなと思う株に20万円投資。
youtubeでも社長のインタビューがあって好感していたのです。

二日後一気に上昇した時に気づきました。

「連想ゲーム」もあるのかと・・

会社の経営状態が良好なのは必須ですが
需給やファンダ・テクニカル以外にも、様々な要因で株はあがるんですね。

ニュースから関連株を妄想する日々が始まりました。


それにしても、「大谷工業」がバク上がりするとは・・
妄想力が足りません。

次は「クリヤマHD」ですか?


株で得られること


今まで朝早くから夜遅くまで仕事中心でした。

医療に携わっているので、医療関係の本を読んだり
学会や勉強会に参加したり論文書いたり。

今でも続けていますが、株を始めると世界が変わる。

今まで知らなかった会社をたくさん知りました。

才能と努力に溢れた人たちが、日々一所懸命に
戦っていることをしりました。

始めて4ヶ月ですが、無理のない程度で頑張っていこうと思います。


親の思い


親も子供も考え方は様々。

成人になったら、厳しく大海に投げ出すのも親心。

親から離れて暮らしたいと思うのも自由。

これから先、子どもたちがどんな人生を歩んでいくかは
自分たちで考えて生きていけば良いと考えています。

ただ、何か困った時に、全力で助けてあげられるスネ力を
持ち続けてあげたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?