見出し画像

48歳のワタシがFIREデキちゃった理由

というタイトルで
知識も才能も資産もなかったワタシが
FIREするに至った過程と
現在のありのままを綴っていこうと思います。

2年前までは暗号資産という単語を聞いただけで、
詐欺とか、怪しいものって思っていたけど、
ある人から、
「暗号資産って一番安全な資産防衛方法ですよ」
って聞いたのがキッカケ。

そりゃ最初の印象は、
『お前も詐欺師の一員になっちまったのか?!』
でしたがw 

なんかこー・・・暗号資産って、
何も知らないけど、なんとなく敬遠してた。
というのが、あったけれど、
知ってしまった今となっては、
もっと早く知っておけばよかった。
この一言に尽きます。

コレからの時代のお金のルール

で、結論から言えば、
決してバブリーではないにせよ、
最近のワタシは暗号資産だけで
なんとか生活していけているFIRE生活な訳ですが
これは安く買ったコインの値段が盛大に跳ねて
利鞘で儲けた分を食い潰しているわけではなく、
毎日、お財布に入っているコインの枚数が、
利息で増えているからなんです。

今までの日本のお金とかドルとか
いわゆる“法定通貨”って
銀行や運用会社に預けて増やしてもらうのが
当たり前だったけれど、

暗号資産ってね、
完全に自分の管理の下、
いわばお財布の中でお金自体を増やすことができちゃうんです。
(セルフカストディ)

実際どのくらい増えているの?

コレについては具体的な金額は、
避けますけれど、
年利計算での数字は出るので、
それについて書きますね。

ワタシが取り入れているのは、
イールドファーミングというもので、
簡単に言えば
暗号資産の普通預金みたいな感じかな。
暗号資産の無人の銀行のようなもの(DEX)に、
自分の資産をプールすること(いつでも引き出せる預金)で
年利で言うと、数%の低い時もありますが、
大抵は30〜40%とか、70とか80%とか
・・・100とか200%出ちゃう時も日によってはありますw

毎日一定の金利ではないのですが、
年利で増える分の365分の1が直接お財布の中で増えちゃう
つまり
例えば365万円分の暗号資産を入れておいたら、
年利100%の日は
1万円分の暗号資産が増えちゃう。

いわば、
毎日自分のお財布から、
毎日のお小遣いを、
自分の資産を減らすことなく貰えちゃう。
って感じかな。

そもそも暗号資産ってどうなん?

明日からのノートにはその辺り、
初心者の人でもわかるよう
書いていこうかなとおもいます。

今簡単に言えるとしたら
暗号資産って、
“増やす”のも“守る”のも“稼ぐ”のも、
今一番正解な選択肢!

その理由と事実、
まだ暗号資産を知らない人や、
もうやっている方との情報共有できたら
とっても嬉しいです。


今日のイールドファーミングにおける某ペアの年利

どこのDEXのなんのペアなのかっていうのは
とりあえず伏せておきますね。

  • AC-SC 61.46%

  • NT-SC 4.35%

  • BC-AC 1.49%

  • AC-NT 35.53%

AC(アルトコイン)
NT(ネイティヴトークン)
SC(ステーブルコイン)
BC(ビットコイン)


最後まで目を通してくださってありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?