見出し画像

丹生川上神社中社に行ってきました!前編

今日は奈良県吉野郡東吉野にある丹生川上神社中社に行ってきました!

画像1

まずは鳥居がお出迎え。曇りでしたが朱色の鳥居が映えていました✨


画像2

御祭神は水の一切を司る罔象女神(みずはのめのかみ)様


画像3

16菊花門の書かれた御神灯が上品かつ迫力がありました❗️


画像4

拝殿はとてもしんとしており、心が静まりました。とても見目麗しい御神気でした✨


画像5

摂社へ向かいます。


画像7

貴船神社奥宮のような鳥居石垣の配置です。


画像8

木霊神社。須佐之男命(すさのおのみこと)の御子神である五十猛命(いたけるのみこと)がお祀りされています。



画像10


画像11

もう一つの小さな社へ向かいます。


画像12

竜神様がお祀りされていました✨


画像13

御神水も湧き出でいます。飲み続けると長寿につながるそうです😆お参りの際は是非とも飲んでみてはどうでしょうか✨ 

前半はここまでです!後編も近日中に投稿予定です!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?