見出し画像

体重増加16kgでの出産のお話

先日、息子の誕生日だった。
あっという間に大きくなった。

13年前に後にも先にも経験する事は
ないだろう痛みと戦い産んだ息子。

初産な事もあり子宮が開くのにも時間が
かかったし尚且つ、分娩台に乗ってからも
産むの時間がかかった。
産んだ次の日、看護師さんに妊娠前の
体重を聞かれて答えたら
「あら!それはそれは!それじゃぁ
 分娩台に上がっても産むの時間かかるわ
 子宮に脂肪をつけ過ぎちゃったのねぇ」

そうゆう事か。
子宮に脂肪がつき過ぎた。
食べつわりだった事もあったし
それに「妊婦なんだし2人分!仕方ない!」
なんて前向きに捉えて欲するままに
食していた。でも3ヶ月検診ぐらいの時は
主治医の女性の先生に
「次の検診までに体重増やさないように。
 2人分なんだから食べるみたいなのは
 昭和の考えですよ。妊娠前の体重から
 ➕8キロぐらいが理想ですし、それを
 目指して下さい。」と冷たく言われた。
 最後まで苦手で好きじゃない先生だった。

先生のご指示もご指摘も虚しく
結局、私は息子を➕16キロで産んだ。
そして苦手な好きじゃない先生の言う通り
お産は凄まじいものでした。
痛みで自分の目の玉が白目になるのが
自分でわかる。
痛みが強くなるにつれて、ゆっくり
目の玉がひっくり返って行くのがわかる。
「あ。あたしの目ん玉ひっくり返ってる」
心の中で呟いた。もうホラー映画ですね。
この世のものとは思えない痛さと戦いながら
不思議と脳内に小さな私がいてその私は
とても俯瞰でこの状況を見ていた。
だから、看護師さん達が話してる会話も
しっかりと聞き取れてたぐらい。
なかなか破水せず、途中で手術室を出て行き
またすぐに戻ってきた院長先生の手に
ハサミが握られてるたのも見逃さない
陣痛の波が一瞬引く時に
「先生!そのハサミは?!
 そのハサミはどうすんですか?!!」
と叫ぶと院長先生は笑いながら
「よく見てるねぇ!破水なかなかしないから
 ハサミで切っちゃうね。切った瞬間ちょっとね
 痛みが増すけど、もうすぐ!赤ちゃんに
 会えるからね!」

ん?痛み増すけど?
これ以上?
どんな状況になるんだ?
子宮の中で何かが破裂して生温かい水が
流れた瞬間、私はあれはきっと
気絶したんだと思う。
何か時間が飛んだ。

もう心の中では
悪態ですね。
「もう早くでろー!!」
「さっさと出ろやー!!」

そして出て来た瞬間思った。
「もうホラーやん。」

産んですぐに胸に乗せてくれた。
見た事もない何とも言えない物体。
そしてその時の感情も
感動?安堵?不安?何かいろいろ。

「このまますぐにお母さんの病室で
 赤ちゃんと一緒にすごしますか?
 それとも少し休みたいのであれば
 こちらでお預かりしますが」

「お預かりしますが」を看護師さんが
言い終わらないうちに、被せ気味に
「預かって下さい」と
ゼーハーしなが言った。

いやいや。感動ではあるけど
この車で轢かれて、しかも
さらでバックしてまた轢かれた様な
この体でむりむり。

自分に母性が少なめなのは知っていたけど
やっぱり少ないんだろうなと
手術台の上のライトを見ながらぼんやり
思った。大丈夫かい。あたし。

次の日にナースステーションに迎えに来てねと
言われていたけど、私はベットから起き上がる事も辛くて、迎えに行く事も忘れてベットにいると
迎えに来てくださいと催促が来る始末。

歩くのもやっとだ。
ベットから立ってまたベットに座るの
時間がかかる。とにかく下半身が
全部痛いのだ。
ぎこちない抱き方で凄い時間をかけて
病室に戻り、さてどうしよう。
ベットに座りたいけど座れない。
痛みが怖くて座れない。
ふと息子を見るとスヤスヤ眠ってる。
まぁ座らないで、ちょっと立ってるか。

何もする事がないので
とりあえず息子の顔を眺める
今にも壊れそうな体
とても心地の良い温かさ
嗅いだ事のない匂い
アロマ効果でもあるか、
その匂いは幸せな香りがした。

そしてその後に嗚咽するほど
息子を抱きながら泣いた
その時はこの涙が何なのか
よくわからなかった
きっと10分以上は泣いてたと思う。

そして13年経ち
目の前でケーキを覗きこんで
笑ってる息子。
100均で売ってる誕生日用のふざけた
おもちゃのメガネをかけさせて
写真を撮る。
ケーキを持ち上げて変なメガネをかけて
ニッコリ笑ってる。
スマホの画面に息子を合わせて
シャッターを押す

あぁ。そうだよね。
あの時病室で、嗚咽が出るほど涙がでた
感情は愛しさなのね。
愛しさが涙として溢れたのね。

この変なメガネをかけてニッコリ
笑ってる息子をスマホを通して見た時
涙がまた出そうだった。

➕16kgで産み、息子を体内から出して
体重計に乗らせたら時の体重➖7kg

え?こんだけしか減らないの?
ウソでしょ?
あれ?まだお腹に何か胎盤が残ってるとか?
いやいや。それはない。
全部あとは、きっちり脂肪でした。

そう言えば。
あの主治医の女性の先生言ってなぁ
「➕8kg目指しなさい」って。

そうゆう事ね。。
こうゆう事も含めてって事?

早く言ってよ。せんせーい。



#エッセイ #出産#体重#誕生日#息子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?