見出し画像

それ無駄な話し合いだからやめても良いですか?

わかり合うための言い合いと
自己満足を得るための言い合い
同じ言い合いでも全く違うモノだと思う。
そんな事を実感する出来事があった。

先日、中学校から腐れ縁の男友達に
一緒に居たくない事を伝えた。

彼は家族ぐるみで何十年と一緒にいる
唯一、互いに恋愛感情を
持った事のない男友達。
彼と私の女友達で親友と3人でよく一緒にいて
何十年も兄弟ような感じで過ごしきた。
1年ぐらい前に彼と私の親友が
とある事で揉めたのだ。
ケンカは腐るほどして来たけど、
何だか今回の揉め事は他の人も
入っていた事もありいつもとは違う
グチャっとしたモノだった。

結局、間に挟まれた私だったが
客観的に見て彼の言い分はわかるし
正しいっちゃぁ正しい。
正しいけど、女友達で親友への攻撃的な言動、
雑な扱いが私は見過ごせなかった。
グチャとしたままそのケンカもとりあえず
落ち着いたが彼とはそのまま疎遠になった。
1年ぐらい互いに連絡を取らず過ごしていたが
突然、先日電話がきた。
「まだ怒ってるんですか?」ときた。
「俺達ははケンカしてるの?」と来た。

ケンカしてる?怒ってる?
どれもピッタリ心と当てはまらない。

でも正直に親友への攻撃的な態度と
雑に扱うのが気分が悪いし私はそれを
流せないと伝えると、どの言動の事?と
詳しく聞いてくる。それに私が答える。
そうするとそれについて反論のような
意見のような言い訳のような事を言ってくる。
これを何度が繰り返した時に
ふと思ったのだ。
無駄だなと。

なぜなら、「どの事?」と質問してくるけど
それに「私はこう思ったしそれが嫌なの」と
伝えても潰し来るのだ。
「そうゆう意味じゃない」
「そうゆうニュアンスでは言ってない」
「じゃあ向こうだって俺にこう言ってきた」

質問されたから真摯に私の気持ちを
答えてるのに全否定ってなんじゃそりゃ。
それは私の意見を聞きたいわけでも
私の気持ちを知りたいわけでもなく
私の気持ちの記録を潰して塗り替えたい様に
しか見えなかった。

受け入れる覚悟も聞く覚悟もないなら
聞いてくるなと思う。
何なら100%その場で覚悟出来なくても
一旦持ち帰るという方法もあるじゃないか。
私の心の内で起きた感情を、
自分の好きなシナリオにする為に
話し合すのはただの自己満足だと思う。

その会話を繰り返していたら
ふと腹が立ってきた。
生理前でイライラしてるし
仕事は目の下が痙攣するほど
負荷がかかってるし、
まだ洗濯物も畳んでない
洗い物も残ってる。

それで彼の自己満足の為にこの時間を
使われてる事が無性に腹が立ってきた。

全部、白と黒で区別出来たり
ジャッジ出来たら良いよね。
でも感情もあるし、状況もあるし、
そんなに全部簡単ではないのよ。

でもどんな時でもわかり合いたいって
気持ちが根底になければどんな話し合いも
言い合いも意味ない。
それはただの自己満足でしょ。

今は勝手な自己満足を見過ごせるほど
私は余裕がない。

でも余裕が出来てもその自己満足
受け取るか受け取らないかは
私が決める。

多分、受け取らないけど。

#最近思ったこと #エッセイ#自己満足#男友達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?