見出し画像

開運日記 北関東の旅 メヒカリを食べてみた♪


北関東の旅 三日目

日立で日の出を楽しみにしていたのに

今日も雨☔

そうして、明日は雪予報❄️

気を取り直して

晩御飯は美味しいと評判のメヒカリを食べに行ってきた♪

関西では聞いたことが無かったお魚

メヒカリとは⁈

いわき市の魚としてPRし、知名度向上!
脂ののった身は干物や唐揚げ、天ぷらなど楽しみ方はさまざま

 目が青く光っていることからその名がついたメヒカリ。青森県から鹿児島県まで太平洋沿岸に広く分布し、中でも常磐沖は全国有数の漁場です。福島県では古くから親しまれている魚ですが、全国的な知名度は低いものでした。そこでいわき市は、市の魚の制定してPRを行うなど地道な努力を継続。今では全国的にも知られる魚となっています。
 見た目に反し、淡白な白身とふんわりした食感がおいしいメヒカリ。福島県産は、脂ののりもよく、干物や唐揚げ、天ぷらに加え刺身でも食べられます。また、皮が柔らかいことも特徴のひとつ。丸ごと食べても食感がよく絶品です。
 産卵期は2~7月と推測され、福島県沖には0歳魚の冬から1歳魚の秋まで分布していますが、その後はどこかへ移動してしまいます。産卵場や成熟年齢、移動回遊などわかっていないことも多い、謎の多い魚です。

PRIDEフィッシュホームページより

福島県のいわき市の名産なんですね

メヒカリの唐揚げ
ふわふわで柔らかくて美味しい(*゚▽゚*)
太刀魚の天ぷら、白子の天ぷら、イカの唐揚げ
海鮮と揚げ物ばっかり注文しちゃった 笑
友 日立駅から10分かからないですね
立地はいい


店内はいい雰囲気でした


地方が違うと美味しいモノが違って楽しい

海が近いとやっぱり海のモノは美味しい

大満足でした!

まだまだ旅は続きます♪

お付き合いありがとうございます!

北関東の旅 過去の投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?