見出し画像

カンファレンスとCT

今日は午前中は、自分の検査もあってCTを撮りにいったりその後母の夏服の買い物して、そのまま施設に。

施設では1時からカンファレンスになっていて、介護士さん、看護師さん、相談員、栄養士、理学療法士、医師との話し合いが行われました。

さっそく、一通りの説明の後に着せる服が冬服のこともあり、ボア付きの冬服は暑いと思うので着替えをさせるときに十分注意してほしいとお願いしました。

まさかこの真夏に冬服に着替えさせるということをあまり気にしない介護士もいるらしく、介護課長さんからは十分に注意しますとのことで、よろしくお願いしますとお願いしました。

頑固でなかなかこちらに指示が通らないという話もでて、まあ、母の性格ならそうだろうなと・・・

言われてすぐに従う人じゃないし。

問題はお風呂、着替え、歯磨き。

これらの事でなかなか思うようにしてくれないとの事でした。

年齢とともに頑固になるとよく言いますが、母の場合は従いたくなくなるタイプなのでしょう。

母の所に、アイスクリームを買っていきました。

あら!珍しいね。モナカでしょ。

そうだよ、溶けないうちに早く食べようね。そういって、母に渡すとそれを半分にして渡してくれました。

あんたも食べるんだよ。分け合わなきゃね。

ありがとう・・・

あれ?腕に注射の後の絆創膏が貼ってるね。なにかしたの?

うん。検査でね。

採血した?

いや、採血じゃなく造影剤だよ。

造影剤??どこをしらべたの?心臓?

いやいや、心臓が二か月に一度しらべてるから。

肝臓で少しひっかかってさ。

・・・・肝臓かい・・・そうか・・・

なかなか89歳でももと医療従事者。するどいものです。そうです。肝臓のCTの造影検査をしたのです。

今回は初のことです。

いつも心臓なんかは調べるのですが、肝臓でひっかかるとはびっくりしました。

日曜にははっきりするでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?