見出し画像

母の面会

今日は水曜ですので、面会に行く日です。

そろそろ冬ものも必要になってくるので、長袖のトレーナーなどをもっていきました。

そうすると、また言うわけです。

またあんたなんだね!

あんたは、こんなに言われても嫌な顔をまったくしないね。母親にこんなに言われても。

ん??そうだね。言ったところで僕がやることは変わらないよ。

あんたのお父さんにこんな事は言えなかった。たぶん一度でもこんな言葉を言ったら二度と来ないかもしれない。いや、普通の男性はたぶんそうだろうと思う。

僕が違うと??

そうだね。あんたは他の男性とは違う。いい意味で達観してると思う。試していたわけじゃないよ。昔からあんたはそうだった。

常に怒りで返す事はなかった。

実の親にこういわれ、今日は驚愕したのです。

昔は、あんたは心臓が悪く生まれた。なんてこの子は運の悪い子なんだろうと思ったんだよ。

でも、途中からなったわけじゃないからか、あんたは常に下を向かないで生きてきたと思う。

ずっと見てきたけど、あんたは常に比べたわけじゃないけど、お父さんとは違う人間だと思った。

そうだったんだね。またあんたかいっていうから、てっきり認知の症状かとばかり思っていたよ。

いや、言ってるときは認知というか、わけわからないで言ってるし、なんかね、一日のうち何時間かな、今置かれている環境を考えることがあるんだ。考える時間は山ほどあるからね。

でも、そんな時に考えるんだよ。今までの自分の周りの人とかさ。

そうなんだ。考えることはいいことだからいいんだよ。

みんないなくなったからさ。もう私しかこの年代ではいなくなった。

でもさ、あんたがいるから私はよかったよ。

こういってもらえるのは子供としては幸せです。親不孝な子供でしたので、挽回できたような気分になります。しかし、挽回もなにもありません。子としてやるべきことと思ってる事をやるだけなのです。

帰りの車の中で、考えるのです。

いつもは演技なのか?そうじゃなく、ほんとの認知なのか・・・

実際にわからなくなってくるような会話。

母は、いったのです。

あんたはなんて運の悪い子供だろうと思っていたんだよ。しかもこっちが悪口いっても歯向かった事もない、意地のない子供だとお父さんといつも話していた。あんたは世の中を渡っていけないんじゃないかと思っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?