見出し画像

#6 Web検索を早くする5つの方法

読書#6 パソコン仕事が10倍速くなる80の方法
著者:田中拓也さん

はじめに

「パソコン仕事を速くしたい。」
「マウスを出来るだけ触りたくない。」
文字を打っているときにキーボードから手を離すのが煩わしいと感じています。

この願いに少しでも近づけるならと思い本書を手に取りました。

本書を読んで試した結果、
「これから使おう!」と思った方法を
共有します。
気になった内容がWEB検索に関連するものが多かったのでタイトルの内容にしました。

元々、自分が活用しているものは割愛しています。

-----実用編-----

(1)アプリ起動高速化

【内容】
クイックアクセスツールバーのアイコン起動

【操作】
Windowsキー+1~9

【前提条件】
クイックアクセスツールバーにアプリが登録されていること

【使用感】
登録は必要ですが起動がとても楽になります。
該当のアプリ起動中でも二重で起動するのではなく、
アクティブウィンドウに出来るところが嬉しいです。
ALT+TABでアプリ切り替え出来ますが、
別アプリへの切替であればこちらの方が切り替えやすいです。
フォルダのショートカットでも使えます。

クイックアクセスツールバーと数字の関係

(2)Web検索キー入力の高速化

【内容】
URLが全選択された状態でアドレスバーにカーソルが移動します。

イメージ図


【操作】
ウェブブラウザのアプリを起動して
ALT+D

【前提条件】
なし

【使用感】
全選択した状態になるのですぐに検索条件を入力できます。
(1)アプリ起動高速化とあわせて使うことでも効果を発揮します。

(3)Webページのスクロール簡素化

【内容】
Webページで1ページスクロールする

【操作】
ブラウザ上で
SPACE :下にスクロール
SHIFT + SPACE 
:上にスクロール 

【前提条件】
文字入力が出来ない状態であること
検索BOXなどにカーソルが入っていないこと

【使用感】
マウスでのスクロールに慣れている場合、画面遷移が速くて
驚いてしまうかもしれません。
慣れると平気になると思います。
脱マウスへの一手になると思います。
これはメールでも使えます!

(4)Webページ遷移簡素化

【内容】
前の画面や先の画面に遷移します。

【操作】
ブラウザ上で
ALT+⇦     :前の画面
ALT+⇨ :先の画面 

【前提条件】
Webブラウザをアクティブ

【使用感】
ブラウザ開いているときはいつでも使えるので
脱マウスには欠かせないキーとなるのではないでしょうか

(5)除外検索

【内容】
指定した文字を除外してウェブ検索します。

【操作】
検索キー -"除外検索キーワード"

【前提条件】
検索BOX

【使用感】
使えそうとは思ったもののあまり除外したいと思うことが
私はありませんでした。
選択肢として考えてなかったただけかもしれません。

-----番外編-----

(6)書式貼り付け

エクセルなので番外編としました。

【内容】
エクセルで形式を選択して貼り付け画面を起動します。


【操作】
CTRL+ALT+V

【前提条件】
エクセルで可能。
ただし、エクセル内でコピーした状態とそうでない状態では
起動される画面が違います。

【使用感】
右クリック⇨形式を選択して貼り付け⇨画面起動
の右クリックが不要となります。
1ステップ省略されかつマウスを使わなくてすみます。

ただ、私はボタンの組み合わせの配置が押しにくいです。

(7)タブ切替

本書に記載がなく、気になって自分で調べたので番外編としました。
ウェブ検索する場合、新しいタブで検索したいことが
多々あるため探しました。

【内容】
・新規タブの起動
・タブ移動

【操作】
CTRL+T   :新規タブの起動
CTRL+TAB :タブ移動

【前提条件】
Google Chromeでのみ検証しました。

【使用感】
新たに検索するときは元々参照していた画面を
残して置きたいことも多々あります。
脱マウスには必要なショートカットです。

(8)単語登録

本書にも記載があった「CTRL+O」では私のPCでは
起動出来なかったため番外編として自作の単語登録のショートカットの紹介です。

【内容】
辞書ツールに単語登録する画面を起動する。

【操作】
CTRL+F10

【前提条件】
自分で登録が必要です。

【使用感】
私はあまり単語登録を多用する方ではありませんが、
ショートカットがあると便利です。
頻度が少ないので使用するときにショートカットを覚えていられれば。。。

まとめ


私が気になるショートカットはウェブ検索に関するものが多かったです。
エクセルなどのショートカットもありましたが、すでに私が知っているものが多かったです。

本書を読んでネットサーフィンはマウス無しでいけるかもと考えました。
①ブラウザ起動(Windowsキー+2
➁検索入力(ALT + D
③検索結果選択
④スクロール(SPACE

しかし、③が出来ませんでした。
chrome の拡張機能Googleキーボードをインストールすると実現可能とネットで見つけましたが、私の端末ではなぜか有効にならず実現できませんでした。惜しいです。

今回のように
本を読む→違うことも知りたくなる→調べる というアクションか発生するのは良いです。
知識が身につく本も良いですが、行動に繋がる本はもっと良いと思います。

準備なしで使える
ALT+D 
だけでも覚えて帰りましょう

ご参照ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?