見出し画像

炊き出し/石川県能登町

炊き出しについて


今回、石川県で起きた能登半島地震を
ニュースで見て何か出来ることはないかと
言う事で炊き出しに応募した所、お願い
しますとの事で返信を頂きましたので
石川県にて炊き出しを行いました。

今回向かった先は能登町、能登中学校です。

元々、2024年 新たに カレー亭BONSAI
として再始動を決めたさいに、自身の過去の経験や体験から【現状を変えたい人、困っている人】への
社会貢献は並行して行って行こうと決めて
いたので今回はその先駆けでもありました。

私は昨年はお恥ずかしながら引きこもって
いた身分でもあったので...変わりたい自分
変わりたい人に何かを提供する事によって何か
化学変化が起こせたら良いなと思っておりました。

イベントなどで大量のカレーを出していた事から
準備、仕込みなどはスムーズに終えました。
本当に、守谷の伊東さん朝市の末留さんその他
スタッフの皆様には感謝しかありません。

カレーはこぼれないように袋とラップで。


電気やらガスやらお水やらも全て自分達で用意しました。

募金活動の報告

今回、炊き出しが決まってからイベントや
キッチンカーの販売の時などに募金を集いました。
あまり集まらないだろうと思っていましたが、
何と...‼️41,550円も集まりました💰
友人の方、身内の方、お客様、関係者の方
全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

私も人の温かさにも、触れる機会となり非常に
良い経験となりました😊
今度はこの経験を更なる社会貢献活動のバイタリティ
へと繋げていきたいと思えました。

募金していた貯金箱


現地への道のり

高速を使っても片道8時間かかりました...汗)
久しぶりのロングドライブです🚗³₃
途中にパーキングエリアで食事や水分などを
摂取しながら、眠らないように向かいました。
能登町から約40km離れた高速道路地点で
既に道路がこんな状態でした。

真夜中でしたのでかなり怖かったですし、
改めて、大変な事が起きたんだと実感。

地割れがおき交通整備が間に合っていない


帰りの高速道路が全滅状態で、下道を
使うしかなく帰りはなんと12時間かかりました...

現地に到着

朝方に無事、到着し町を少し徘徊しました。
海沿いの住宅が崩れているような現状です。

地震の怖さをものがっている
全て崩れてしまっている家もありました


僕も、東日本大震災にて5強を経験してます。
どれほど強い地震が来たのかよりリアルに想像する事ができます。
一刻も早く回復を願うばかりですね。
外的要因による、損傷、人々の内面からくる
メンタルなど考えたらきりがありませんね。

せめて美味しい食事だけは食べて頂きたいですね。

そんな事を思いながら現場に到着。
能登中学校、とっても綺麗です🏫

10年程前に?建て替えがあったようです。

荷降ろしをして外でガス釜で、お米を炊きました。

一応 販売してるのと同じスタイルで看板も持参

中はダンボールで区切られていました。

連休中でもあったのでいない人もちらほら


炊き出し開始

そして。11時30分頃。
ボランティアの方、和歌山から来ている
職員の方含め炊き出しが始まりました。
今回は隣接している中学校と小学校を2箇所
まわることとなりました。

私がルーをよそって、ご飯と薬味ネギは
職員さんにお願いしました。

提供する場所
お兄さんにもお手伝いお願いしました。
提供したのはこんな感じです。

スタッフの皆様にも召し上がってもらいつつ、
とてつもなく美味いっっ!!!】を頂きました。

ご飯も、冷凍ばかりだそうでガスご飯に感動してました。

そして、小学校へも移動🚗³₃

こんな感じで提供しました。
職員さんも一生懸命です。
笑顔もちらほら見られる
炊き出しとはいえ行列は嬉しいですね

結果として、
被災された方々からとても美味しいとの
お言葉を頂き、少しばかり笑顔になりました
と言って頂けて非常に嬉しかったです。

疲れはありましたが、吹っ飛びました。


最後に

今回、初の炊き出しを経験しましたが、
今後このような活動が自分の財産になっていく
事と新しい出会いが今後の自身の糧になる。
そんな事を感じれる1日でした。
僕らは仕事をしているだけでもちろん人助け
はしているんだけれども、今回は仕事ではなく
ボランティアとしてなのでよりダイレクトに
様々な事を感じれる事となりました。

本当に皆様の、おかげです。
この度は、ありがとうございました。
また今後ともこども食堂や、炊き出しを
行っていきますので何卒よろしくお願い致します。

カレー亭 BONSAI 代表 平澤

追伸
帰りは近くの県の富山県で、
美味しい物を食べました。
こちらはもちろん実費です。
最高に、美味しかったです。
今度は仲間内や家族で来たいですね👪!!

ご閲覧ありがとうございました。

ホタルイカ、寒ブリ、まぐろ
富山ブラックラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?