見出し画像

30日チャレンジを終えて

最高な夏服を購入したことをきっかけに、ずっとコンプレックスだったお腹と向き合うべく「30日チャレンジ」としてお腹を引き締める運動(参考:インターネット)を続けてきました。
途中コロナにかかって1週間ほど動けない期間があったり、そうでなくとも1日歩き回った日は休んだりもしたのですが、なんとか30日を迎えることが出来ました。

Twitterでも書いたのですが、今まで、それこそ運動に限らず何かを始める時にそれを「続ける」ことを出来た試しがありませんでした。最初はやる気もあるのでウオォォォ!と取り組むことが出来るのですが、例えば1日出掛けて疲れたりすると「今日はいいか〜」とやらない日が出てくる→そこからズルズルとやらない日が増え、結果やらなくなる、というのがいつものパターンでした。

30日後には少しでもお腹が引っ込んでくれればな〜と思いますが、まずは継続することを目標にしてみようと思います。

今夏2回目の断服式と30日チャレンジ」より

なのでこの30日チャレンジ、「お腹を引っ込める」ことともうひとつ、「自分で決めたことを30日間続ける」という裏30日チャレンジでもありました。


お腹は実際引っ込んだの?

引っ込んでません。\ ドッ /
が、気持ちスッキリした気はします。

30日チャレンジを始める前、それはそれはしっかりお腹が出ていました。お腹に力を入れて引っ込ませても、「出てるなぁ…」と分かるレベルです。
それが30日チャレンジを終えた今、お腹に力を入れて引っ込ませたらちゃんと引っ込んでくれます。

あとは、スクワットをするようになってから脚も気持ちスッキリした気がする…?誤差…?

本気でお腹の脂肪無くそう!痩せよう!と思ったらおそらく食事制限と有酸素運動&筋トレのトリプルコンボをキメなければならないかと思うのですが、私は食べること大好き!運動はちょっと苦手!な人間なので、ほんのちょっとマシになってくれただけでも万々歳です。たとえそれが思い込みだったとしても…。


他にやったこと

30日チャレンジを始めた同時期にコルセットも使い始めました。楽天で安かったやつです。
ホックを留めるのに毎回ヒーコラ言ってますが、つけた方がやはりシュッ…として見えるのですごいな〜と思います。ただこの時期は正直暑い!
あと口コミで「すぐお腹いっぱいになって食事の量が減りました」といった旨のコメントがちょこちょこ見受けられたのですが、私はそこまで実感出来なかったな〜と思いました。ただこれは私が元々よく食べる人間だからというのもありそうです。ラーメンうめぇ〜!


30日チャレンジをやってみて良かったこと

進捗をTwitterやmastodonにあげていたおかげで、反応があると「見られている!」となり、今日はやらなくていいや〜ということが少なかったです。毎日、やった日もやらなかった日も正直に書くことで、「昨日やらなかったから今日はやろう」「今日は1日出掛けて疲れてるからスクワットだけにする」と工夫しつつ、やらないよりやる方向に目を向けることが出来ました。

もうひとつ良かったことで言うと、自分の生活のルーティンに「運動」が組み込むことが出来た点です。
どうしても汗をかくので、すぐに汗を流せるお風呂に入る前か、汗拭きシートでさっぱり出来る朝着替える前に時間を確保・固定してやっていました。特に夜お風呂に入る前、歯磨き→運動→お風呂の順でルーティンを組んだのですがこれが大成功。汗かいた後のシャワーって気持ちいいですね…!


今の自分もそんなに悪くないかも?

全身鏡が家にやって来たことで、自分の姿を見ることが増えました。

ある時は立った状態で、ある時は座った状態で、おしゃれしている時、パジャマの時、ここ最近決まって思うのは「今の自分の体型もそんなに悪くないんじゃない?」ということです。

世間一般的な目で見れば、私はむっちりがっちりで決して華奢とは言えませんが、何だか以前まで感じていた「自分ってイマイチだなぁ」という感情が薄くなりました。
それは「ここまで運動を続けた」という事実もあれば、私と他の人(特に華奢な人)との作画の違いを受け入れられるようになったからかもしれません。

線が細くて、華奢で、風が吹けば飛んでいきそうな、繊細で儚い雰囲気にずっと憧れていました。
ですが、鏡に映った「お気に入りの服を着ておしゃれした私」の作画も、楽しそうで可愛くて素敵じゃないか!?「無の表情で歯を磨くパジャマの私」の作画も、ちょっと面白くてこれはこれでアリじゃないか!?

勿論まだ「線が細くて、華奢で、風が吹けば飛んでいきそうな、繊細で儚い雰囲気」に憧れはあります。
それはそれとして自分自身の「日常系コメディに出てきそうな、楽しそうで、キュートで、ちょっとぽわんとしたところもあるツッコミっぽさ」も、"イイ"な…と思えるようになったので良い方向に変わったな〜と思いました。

約30日間、運動を続けられて、これでおしまい!とするには少し勿体ないので、運動自体は続けられるところまで続けます。
また8月から新しく30日チャレンジしたいな〜とは思ってるんですが、何にしよっかな〜と絶賛考え中です。やるとしたらスキンケアか爪のお手入れかな!

また始めたらTwitterやmastodonで進捗報告すると思うので、その時は見守って頂けますと幸いです。
Twitter▶@_harutatata_
mastodon▶@_harutatata_@fedibird.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?