見出し画像

貯金なんてなくて「も」いい


友達がこれでもかというくらい少ない私ですが、

まれに高校・大学の友達と飲みに行ったりします。


海外駐在でバリバリ働いてるやつとか、不動産でゴリゴリ稼いでたり、
みんなそれなりのキャリアを築いています。すごい!


ただ貯金の話になると。。
100万ためてる友人なんてほんの一握りでした。

下のバフェット太郎さんの記事をみてふと思い出しました。


自分の貯金を聞かれたとき、正直に言えなかった。
もしかしたら同じく正直に言えなかった人もいたかもしれない。


ただ、それでいいと思った。


貯金が多いから偉いわけでもない。
貯金が多くても幸せとは限らない。

人それぞれの価値観がある。(ローンでロレックスを買おうとしてるやつがいたときはさすがに反対しました)


いまは貯金してないけど心に余裕を持ちたい人には、
手を差し伸べてあげたい。


20代で貯金ができると人生の選択肢が一つでも増やすことができるから。
選択肢については今度詳しく書こうと思います。


読者の皆さんには貯金で人生の選択肢が増えればいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?