見出し画像

日記:ITパスポート受けたよ

勉強期間🔖 約1ヶ月
勉強方法📖 参考書+過去問道場+聞き流し動画
取得理由📚 資格取得により手当が出るから
(お金にならないなら受験しなかった)

資格の勉強。一通りやって満足して、さて過去問でもやってみますかと手を付けたら合格点ギリギリラインで一気に不安になった。詰め込んだはずの知識(というか暗記出来ていた内容)がほぼ抜け落ちていて、いかに日頃頭を使わず過ごしているか思い知らされたというか...恐ろしくなった。高校受験をピークに脳のポテンシャルはダダ下がり🫠いや、大学生の頃もマシだったかしら。いつもの私生活を振り返ると、仕事以外の時間はSNSを流し見して、YouTubeで好きな動画をダラダラ見て......脳が腐ったのかも、コワ。

試験当日。根拠のない自信が前日の夜から育って、当日はほとんど何も復習せず試験会場に向かった。結果は合格!正直、試験中は手応えなくて「大丈夫か?」と不安になるくらい雲行きが怪しかったけど、まあ受かればヨシ。短期集中で我ながらよく頑張った。

ITパスポートで検索すると、合格率は約50%と難易度は高くないらしい。けど個人的には覚えることが多くて簿記よりも勉強しにくかった。

資格の勉強って大変だけど受験申込をしちゃえば何がなんでもやらなくいけなくなるし、私生活がだらけずに済むのは良いなと思った。次は自分のためにもFP受けたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?