見出し画像

太陽光発電

なんか興味があった。

実家暮らしだし、高額だし、導入するにはちょっとハードルが高め。

でも、なんか好きなのよね。

だからなんで好きなのか考えてみた。

メリット
環境にやさしい、電気代の節約になる、売電できる

なんか電気を自給自足してるイメージ感。

デメリット
初期費用が高い、発電効率が天気に左右される、メンテナンス多い

初期費用の回収は最初の10年くらいで出来るらしい、そしてソーラーパネルは30年利用できるみたい、だから11年目からはそのまま利益になるっぽい。

太陽光発電は、
ゆっくりだけど確実。
成果が出るまで長くかかる感じ。

もしかして自分は太陽光発電のスタイルに憧れているのかも。

自分のスタイルは、せっかちで動きは早いけど、詰めが甘い。

自分にないものがあるから、魅力的に見えてたのか。

…尊敬します、太陽光発電パイセン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?