見出し画像

青森グダグダ旅行記その3新幹線チケット買い直し事件

こんにちは、44歳にしぱんだです。
青森旅行最終日
目が覚めたのは朝8時
ヤバい朝食は8時30分までです
急いで顔を洗い朝食会場へ
同じタイミングで会場入りしたのは私と1組の家族

ほとんど無いのでは。。。と思ったがまあまあ量残ってました
こんなに残ってるけど大丈夫かしら?と逆に心配に。。。

メニューは昨日と同じでした
野菜不足なのでサラダをメインにお粥を頂く

最後の温泉を楽しみたかったが昨晩も食後にそのまま眠ってしまった為荷造り作業が。。。って言ってもないんですが食べ散らかしたゴミの片付けがメインです💦

そんなこんなで送迎車に乗り込み弘前駅へ
さて、せっかくなので弘前城を拝んでから帰ろうとGoogle先生に行き方を教えてもらう
さすが、バスも1時間に1本程度汗
観光客向けのバスあるでしょうよと
駅のバス停の時刻表を見る。。。
んーいまいち💦

朝ごはんたらふく食べたので、運動も兼ねて歩く事に
大学生男子旅行者と思われる集団が自転車を借りていて
なるほどそれもアリだなと思うが、ぱんだ背が低く。。。借りれるチャリは普通のママチャリ。。。
足が届きません。。。そして運動オンチなのでこのデコボコ道乗りこなせる自信が。。。
歩きます!

と言う事で展示替えで閉館中とは聞いていたれんが倉庫美術館の外観だけでもと見に行く

外観を写真に撮り中を除くと受付にお姉さんが
恐る恐る自動ドアの前に立つとオープン
そしてドーンと奈良美智さんの作品登場!

おばちゃんなんで、ちゃんと受付のお姉さんにも声をかけます

「こんにちは、展示替えで中は入れないんですよね?」と確認
受付の方「はい、そうなんですが2階のライブラリーはご覧頂けますよ」

と教えてくれ、2階へ

きゃーオサレ!(写真撮り忘れました)
今までと直近行われてた展示アーティスの写真集が素敵に展示

横のショップ&カフェが開いていた為入り
手ぬぐいにTシャツを購入

ウキウキ気分で城を目指す

しかし、水分が欲しい

素敵なマダムが1人で切り盛りする喫茶店でアップルパイセットを頂く

青森に来てはい、アップルケーキ2食目です

そしてお目当ての弘前城に向かいます

有料エリアに入るか悩んだ結果お金を払って入りました
ジャーン
お堀修復中につき
なんかちょこんとあって可愛い

良い運動しました。
ここで、人生の先輩方ご夫婦が自転車で城内を回っていて
なるほどーってか結構爆走
気をつけて欲しいものです

そろそろ駅に戻ろうかとバス停を探しているとなんと!
ご当地スタバを発見

入るしかないでしょって事で入って安定のスターバックスラテを頂きました。
ちゃんとバスの時間を調べましてね
なんと100円バスと言う素敵な循環バスがありそちらを利用

さて、新青森までとりあえず目指します。

そうです、この時すでに実は私の持っているチケットが使えない状態だったのです。。。
自動改札で何故か通れなかったので、有人窓口でチケットを見せると通してくれました。
乗車変更できないのは知ってました

新青森に到着するまでの道中
新青森で何か見たりするところが無いかと探すも見つけられず。。。
じゃーさっさと東京に帰ろうと
新幹線も変更できないのはわかってました
3時間近く新青森駅で大学の参考書読むにはなかなか体力的にきつい。。
追加料金払ってでも変更して帰ろうと
券売機と戦ったが
窓口に行けとの事。。。
そこで言われたのは
お客さん、これは変えられないチケットですね
乗車券、特急券セットでの企画チケットでして。。。
変更する場合は1から全て買い直しです。。。

おっと。。。17800円追加支払い。。。んーーーーーーー
んーーーーーーーーーーー
んーーーーーーーーー
タイムイズマネー

丸っと払い直し
予定より3本早いのに乗って帰ってきました。

本当に色々と勉強になった青森旅行

この日も気絶する様に眠りました。
下調べは大事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?