黄色い戦士の13日が始まったよ

こんにちは、magentaのちえです☺️

今日もマヤ暦のお話🌱

マヤ暦はカレンダーであることを、1つ前の記事でお話しました☺️

マヤ暦の1年は260日。
13日を1サイクルとして巡っており、それぞれ違う20種のエネルギーで流れていきます。
13日×20サイクルで260日です☺️

そのサイクルの16サイクル目
"黄色い戦士"の13日が昨日5/4より巡っています🌱

"黄色い戦士"のエネルギーは
・戦いの力
・自己との戦い
・挑戦
・知性
となっています🌱

黄色い戦士の"戦い"は他者とのことや他者に向けるものではなくて、"自分との戦い"というイメージです。

チャレンジのワクワク感と、
それに立ち向かうプロセスを意識すると良い13日。
ワクワクすることがあるなら、それを行動に移すこと、
困難があるならばそれに向い合うことも行動に移していく、
とにかく行動に移すことを意識してみてください☺️

私はシンクロ研究会というところでマヤ暦を学びました。
そのシンクロ研究会の越川代表が書いた本の中に、
"黄色い戦士"のシンクロを起こす秘訣のひとつに、
"失敗を怖れず、七転び八起きの精神で何度でも起き上がり、挑戦し続けること"
そして
"挑戦は、前向きな心の状態でなければ、成立しないアクションです。自分の弱さや怠惰な思いを吹き飛ばすのが「挑戦」です"とありました🌱

失敗が怖かったり、
間違うことが怖かったり、
そもそも挑戦するエネルギーが湧かない時期もあったなーというのが私の率直な体験。
そんな私が"挑戦"することも選択してきてみて思うのは、
体験を"失敗"と捉えていたのは自分だけかもしれないなーということ。
その時、"失敗"と捉えていた体験も"今できてること"の過程でしかなかったかもなーということ。

動けない、けど
何か変化を起こしたい。
挑戦したい、けど
挑戦できない。
そんな時こそ、
行動を起こすことも
スイッチが切り替わっていく1つの秘訣かもしれません☺️

マヤ暦のエネルギーも少し借りて、自分にとっての"挑戦"を1つ行動に移すことをする13日にして、自分の内側で何が起こるか、何を感じるかを実験してみるのも面白いかもしれませんね💛

✴︎今日の問い✴︎
挑戦したいことはなんですか?

挑戦したくない方へ
今自分が一番したいことはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?