私が自分らしくなる過程で起こった変化③

こんにちは、magentaのちえです☺

いかがお過ごしでしょうか?
沖縄の石垣は梅雨ですが、晴れ間が見えると真夏です😊

前投稿の“自分らしくなる過程で起こった変化②”では
お話したいことがありすぎてだーいぶ長くなりましたが
簡単に要約すると
夫とのパートナーシップが本当に心地よいものになったということ💛

こどもとの関わりが心地良いものになり
夫との関係性が心地良いものになり
そして今日は変化③です☺

それは“不要に悩まなくなった”ということ
それに付随して、取る情報を選べるようにもなりました。

そうなって気づいたのですが、
今ってものすごい情報に溢れていますよね。

TVのニュース、ネットのニュース、SNSで取り上げられていること、
誰かの幸せや不幸も簡単に目に入ります。
自分が自分らしくない状態だと、色んな勘違いが起こるもので。
誰かの幸せが自分の幸せな状態だと勘違いしたり
(例えば、おしゃれなインスタグラマーさんの生活を目指したり)
誰かの不幸を見ては、自分の将来を心配したり
(起こってもいないんだけどね)

本当にそれは自分にとって幸せなこと?
その不安は本当に自分に起こること?

書き出してみると、そうじゃなかったりするんですよね。

誰かの幸せが自分に幸せにすり替わっていたり
誰かの状況が自分のこれからの不安に置き換わっていたり。

だから、立ち止まって
自分にとっての幸せとは?
私の手元にいま有るものを数えていくと
いま自分がちゃんと幸せであることが見えてくる🌱

自分を自分で満たすことができてくると
問題だと思ってたことが、問題じゃなくなってきて、悩みみたいなものが
減ってくる。
悩みみたいなものが出てくる時も全然あります、
大変だ~つらいな~きついな~、そんな感情が出てくる時もあります。
だって、人間だもの。笑
でもその感情に、
とりあえず温泉みたいに浸ります。

でも、そのうちその温泉に浸かることに
自分でキリをつけることができて
よし、味わった。
じゃあ、この温泉から出て私はこのことに対してどう行動しようかと、
選択することができている
のです。
行動しているうちに問題だと思ってたことは私の中で解決してったりね。
ついでに自分のことを満たすためには、
自分のことを自分でよく知る必要があるなと
思うのですが、
自分をよく知ると自分に必要な情報不要な情報も選べるようになってくる。

私は自分を知っていくための過程で一旦情報をシャットダウンする時期を作ってました☺
・TVは見ない
・ネットニュースは見ない
・SNSのフォローしていたアカウントを最低限に減らす
(情報を取るためにフォローしていたアカウントを減らしました)

無差別に自分にインプットされていた情報のシャットダウンは
自分らしくなる過程の最初におすすめしたいなと思います☺

“不要に悩まなくなった”って、
自分で荷物を作って背負わない、不要なものは都度自分の荷物からおろして
自分が心地よく旅を続けられる調整ができてくる

そんな感じでしょうか☺

私自身も、とてもとても楽に心地よく過ごすことができるようになりました
そしてね、荷物が軽いもんだから“行動する”ことに対して、腰が軽くなりました💛
やりたいこと、挑戦したいことをするってことをポンとできるように。
そしたら、更に世界が変わっていきます✨
本当面白いです💛

今日の問い
いまの幸せを味わっていますか?
あなたが幸せを感じる瞬間はいつですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?