見出し画像

【50代婚活】キモい男性に教えてもらった大切なこと

婚活していて困ったこと。
これからの人生も人と生きていきたいという想い」
以外に
「特にはっきりとした結婚相手の希望がなかった」
ことです。

お申し込みいただいた方とお見合いし、
数人の方と仮交際し、
お断りしたりされたりしながら、
だんだんと自分がどんな人が良いのか、
活動しながら具体化していった感じでした。


長い結婚生活で、自分を抑えることが染み付いていたので、
お見合いでも仮交際でもそれを当たり前にやっていました
今振り返ると、それでもし結婚まで進んでしまっていたら、
結局、最初の結婚と同じ。


日々、自分の本音を押し殺して苦しくて、自分も相手も家族も
誰も楽しくない毎日に戻るところでした。

「同じことを繰り返して変わることを望むのはクレイジーだ」と
アインシュタインが言ったそうですが(うろ覚えなので違うかもしれません)
自分が同じやり方を繰り返してることに気がつくこと自体、
とても難しいことですね。


そんな時、お見合いしたひとりの男性に、
本当にとても大切なことを気づかせていただきました。


そのお見合い相手の方は、
お相手からのお申し込みも落ち着き始めた頃、
自分からお申し込みをした方の1人でした。
(本気で婚活していたので、お申し込みするときは
大体の条件に当てはまっている方に片っ端から
お申し込みしていました)


仮に「Iさん①」と呼ばせていただきます。

「Iさん①」と初めてお会いした時の第一印象は
「キモい」
でした。(失礼な言い方ですみません)


動き方や笑い方、話し方が、
「パートナーとしては難しい」と直感しました。


それでも、
お申し込みを受けてくださった方なので、
お見合いの間は楽しんでいただけるよう、
和やかに笑顔でお話しを続けました。


そして、そのお見合いの間に、
「パートナーとしては難しい」と感じたその方が
質問してくれたことで、私の求める結婚相手が
はっきりと具体化したのでした。



「Iさん①」は
「理想の結婚相手ってどんな人?」と聞いてくれたのです。


私は、自分の現状を話し、
「自分もこういう努力をするから、お互いに協力して
一緒に暮らしていける人がいい」というような返事をしたのですが、



「Iさん①」は
「そーゆー条件的なことじゃなくて、
自分がどんな人と一緒に生きていきたいのかを聞いてるんだよ」
と、さらに突っ込んだ質問をしてくれました。




その時、なぜだかとても素直に
先入観や常識や経済状況やモラルなど全部抜きにして
「自分が一緒に生きていきたい人ってどんなだろう?」と
自分の本音に触れに行くことができました。




そして出てきた答えが
「私のことを心待ちにしていてくれて、
私が帰ると本当に嬉しそうに
“おかえり”
って言ってくれる人と暮らしたい」
 でした。


「Iさん①」とお見合いした日に初めて
自分が心から望むパートナー像が見えました。


私にとって
「人と一緒に生きたい」
=「おかえりって言いたいし、言われたい」

だったんだ、とはっきり言語化できました。


今のパートナーはまさしく、私が帰ると本当に嬉しそうに
「おかえり」と言ってくれます。
そして、「ただいま」と嬉しそうに帰ってきてくれます。

本当に本当に、望んだ生活が実現している。

「Iさん①」とはご縁がなかったですが、
「Iさん①」とのお見合いは私の人生にとても重要な意味が
ありました。

今のパートナーだけではなく、「Iさん①」とも
出会えて本当に良かったと思っています。

ここまで読んでくれた皆さんも本当にありがとうございます。
ブログを通した出会いも嬉しいですね。

一隅(ひとすみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?