【note再開】~読書感想 購買部門の業務力向上~
忙しさを言い訳にとん挫しておりましたが、再開します。
若いうち(?)に勉強し続けないとダメですね。
仕事する中で何度も痛感します。
そして初心に帰る意味も込めて、今回は購買業務の本を読みました。
というのも、一応購買部にいるのですが、担当資材がちょっと特殊なため、バイヤーとしての仕事は一切していません。
しかし、これでは他所で通用しないとようやく悟り、初めてバイヤーの基礎知識的な本を読みました。
1.基本
バイヤーとしての仕事をする前の準備について書かれてました。
メールの扱いなどはいいとして、下記2点について全くできておりませんでした。反省。
1-1.市況情報 ニュースを常にデスクで管理できるようにするべし!
理想的なのはMicrosoftStartなんでしょうが、会社の設定でカスタマイズすることができず断念…
グーグルニュースを常にチェックするに落ち着きました。
1-2.連絡先DB バイヤーたるものコミュニケーションの管理は必須
名刺管理はもちろんのことですが、最近はZOOMで初めましてという方が
増えました…
この管理の仕方を考えねばなりません…
ただ、とりあえず紙の名刺の管理だけでもしっかりせねばということで、
久しぶりに『Eight』を起動。ここ二日ぐらいでひたすら写真を撮り続けま
した。
2.サプライヤの来訪を最大限活かす
ZOOMがメインになりましたが、訪問してくれるサプライヤーも多いです。
非常に当たり前ですが忘れがちな初歩的なことが書かれてました。
・笑顔で接する
・場を用意する
3.見積書について
契約書>見積書。考えてみれば当たり前なのですが、誰も教えてくれず、学
ぶこともなかった内容です。
A:契約書で確定
納入条件/品質条件/支払い条件
B:見積の度に都度調整
購入仕様(仕様書、図面)/量/納期/スケジュール/見積提出日/
必要な添付物/問い合わせ先
上記が価格以外に確認すべきポイント。
見積依頼内容が網羅されているかどうかを確実にするために、自社書式の見積書を先方に依頼するケースもあり。
4.発注について
正直自分が発注することは現状、あまりなく、馴染みのない業務。
読むと、世の中では詳細が決定していない段階でも「とりあえず発注」という技があるようです。
金額が変わらない部分は後で、詳細の機能を決めます的な。
また、社内の発注フローが間に合わないために「内示」を行うという技も。
誤発注に繋がりそうでリスキーな部分はあるが、今後のために覚えておいて損はないでしょう。
5.会議について
会議前に準備をしましょう!という内容。
正直社内会議では常日頃から気を付けているが、確かに社外だと意識が希薄になってました。
・ゴールを設定する
・同席する上司には事前にすり合わせする
・別部署とサプライヤが打ち合わせする際には、サプライヤ側に立つ
(サプライヤを孤立させない)
…続く
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