見出し画像

ダイエットは習慣にしないと続かない

特別ななにかをする方法のダイエットはやめたらリバウンド

ダイエットのためにストレッチしようとかウォーキングしようと
まずは考えがちですが
いままで運動をしてこなかった人には
運動を生活に取り入れるのはハードルが高い場合があります。
運動も習慣化できると健康にはいいですが
好きじゃないものは長続き難しいですね。


ダイエットを考えたときはまずストレッチ?

最近、参加しているコミュニティの方と
私がしている食事ダイエットについて
会話したんですけど
Instagramの投稿を読んでも
なかなか伝わらないんだなということを感じました。

・もっと投稿にストレッチを取り入れたら?
・ダイエットレシピを載せたら?
・投稿内容が小学校の教科書みたい

というご意見を頂きました。

投稿では伝えてきたつもりでしたが
伝え方がうまくなかったんだと
反省させられました。

そして私もダイエットしようと決意したときに
まず、運動しようとしましたが
ジムに行くか、ストレッチするか、
と考えている人が多いこともわかりました。
(まあ、そうですよね)

脂肪をなくすためには
口から入れる食事に意識を向けないと
根本解決にはならないです。

ダイエット迷子をなくす

私もかつては飲むだけで痩せるサプリを買ってみたり
家で簡単に運動できる器具を買ってみたり
つけるだけで痩せるベルトを買ってみたり

いったいどうやったら痩せられるの?
という
ダイエット迷子でした。
私と同じようなダイエット迷子さんに
「ダイエット」ということを
この後の人生で忘れるくらい
食事内容をダイエットに寄せた考え方を覚えてもらい
日常にしてもらうことも大きな目的の一つです。

これまで
コンサルを受けてくださった卒業生さんたちも
コンサル中の食事をコンサル後も
ずっと続いていると報告も受けています。

私もずっと続いているので
この7月でMAX体重からマイナス10kgになりました。
20歳以来の体重になりました!

ダイエットのやり方が地味すぎる

Instagramでお届けしている内容が
インパクトがなさすぎるのと
当たり前すぎる内容で
目をひかない

周りからの見え方はそう感じるようです。

例えば

・毎日納豆だけ!
・断食して痩せよう!
・このサプリを飲むだけ
・1ヶ月で5kg痩せる

こんなキャッチーな言葉は人を惹き付けます

でも
極端な食事が長続きするでしょうか?

TVCMで有名なパーソナルジムのように
すぐに成果があるようなやり方は
痩せられたという理想の未来が見えて惹かれますが
同時にとてもハードだという話も聞こえてきます。
CMに起用されたタレントさんも
気が付くとリバウンドされていますしね!

リバウンドしてもいいから痩せたい。
そんなときもあると思いますが、
更年期以降の私たちが
その繰り返しをしていたら
数年後?10年後?
筋肉が落ちて寝たきりになったら…

もうリバウンドをしている暇がないお年頃です。
ダイエット業界の流行はすぐに変わりますが
脂肪を減らすことに流行はありません。

地味だけど
教科書通りの食事が
結局私たちのカラダを健康にしてくれます。

それに
教科書通りの食事
覚えていますか?

私は覚えていませんでした笑

ダイエットレシピにニーズがある

食事でダイエットをしたいと思うと
ダイエットレシピを検索しますね

Instagramでどんな情報が見たいですか?
とアンケートをしました。


痩せるレシピが知りたいという方が多かったです。

料理とは毎日するものなので
特別な料理をするのではなく

・サラダのドレッシングはノンオイルにする
・炒め物や調味料で油の使用を控える

などの工夫で
いつものメニューをダイエット向きに変えられます。

でもみなさんのリクエストを頂いたので
レシピというほどではないですが、
いつものメニューをどうしたら
ダイエット向きになるのかを
これから投稿に入れていきたいなと思いました。

結局
太ったのは
太る食事をしているからです。
太る食事を
太らない食事に変えるだけで
ダイエットはできます。
いつもの食事を
太らない食事に変えてみましょう。

これからの人生もダイエットに縛られて過ごしますか?
もうダイエットで悩むことをやめる人生に変えますか?



クリックでInstagramを開く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?