見出し画像

「現状維持メカニズム」を超え、「アサーティブ・コミュニケーション」と7〜8月の星の動き


画一的な時代の価値観がなくなり、
「いつでもなりたい自分になれる」
多様化の始まりですが、
このような風の時代には、
自己創造のイマジネーションが
(「科学」「文学」「美術」などで
新しいものをつくり出す創造的な
構成力・創作力)重要となります。
 
  
「自分を知る」ということは、
イマジネーションの始まりです。
「哲学」や「悟り」など
あらゆる学問に触れていくことは
風の時代に突入した今、(必要なのは)
200年後に来る水の時代
(哲学・悟り時代)の力です。
いつの時代もトップ(1%)を走る人は、
次の時代のエッセンスを上手く
味方につけて生きています。

次の時代の象徴的ツールや人として
スティーブ・ジョブズや孫正義、
マーク・ザッカーバーグなど、
地の時代の価値観を超越して
風の時代の価値観である
「インターネット」や「情報」を
駆使していたからだと言えます。
 

地球の波動が変わると、
地球上で生きている
私たちの「意識」にも
地球の変化が反映されます。
2023年からは、
水瓶座に冥王星が入り、
水瓶座冥王星時代(〜2043年)
も始まります。

冥王星は人々の意識を
根底から変容させる天体、
2008年から山羊座に入っている
「冥王星」によって、
社会は大きく変容してきました。
風の時代における(2024〜2043)
「冥王星水瓶座時代」、
人々の意識はさらに自由、平等を
重んじるようになり、
よりリベラルで自由な社会へと
変わっていくことが予測できます。

このような大きな時代の変化に
立ち会っている私たちですが、
星の大きなイベントがすべて
「水瓶座」で起こっているのは、
単なる偶然ではなく、
天王星には「覚醒、解放する」という
エネルギーもありますから、
「従来の価値観を手放すタイミング」、
必然といえるのかもしれません。

新時代に入り、グローバル化や
ダイバーシティが進み、
属性や価値観の異なる人とともに
働くケースが増え、
良好な人間関係の構築に
貢献するものとして、
注目を集めている
「アサーティブ・コミュニケーション」

「アサーティブ」とは、
「断定する」「言い張る」
「自己主張が強い」
「自信に満ちあふれている」
などと訳され、
「自分」と「相手」を尊重し、
片方だけが意見を押し通すことも
我慢することなく、
互いの考えを「しっかりと」伝え、
意見の交換ができるような
コミュニケーション方法です。

もともとは人間関係の構築が
苦手な人のために
アメリカの心理学者
「ジョセフ・ウォルピ」によって
1949年に開発され、
相手を尊重しながら適切な方法で
自己表現を行うことを指しています。

海外を相手にしたビジネス、
国籍・民族・文化の異なる人たちが
同じ職場で働く場面が増える
多様化が進むにつれ、
相手の立場や意見を尊重しつつ、
自分の主張を正確に伝える自己表現は、

水瓶座の支配星「天王星」を
上手く活かせば、
水星のハイヤーオクターブ
高い知性(叡智)ですから、
よりグローバルな視野を持った
「本当の知力」というようなもの、
自由な発想と革命的なものをもたらす
こともできると思いますし、
現時点では、他にはない視点で
世の中を俯瞰して、
既存のルールや常識にとらわれない
革新的なことを好む性質です。

自分がどう考えているかを
ストレートに伝えることが大切ですし、
「今日は無理です」といった
ネガティブな言い回しではなく、
「明日なら大丈夫です」など
ポジティブな表現も求められます。

言い換えれば、
この世の事象は前提条件によって、
正しくもなるし、間違いにもなる、
長所は短所になり、短所は長所になる
ということでもあります。
(自分の言葉に責任を持つ)

さて、
ここから今後のエネルギーの
流れについて見ていきます。
7月から8月は本当に激しい
エネルギーになってきます。
だからこそ、
6月のエネルギーを上手に使って
蟹座新月でしっかり種を蒔いていく、
本当に動き出していくタイミングです。

この後、7/2になってくると
火星と冥王星がスクエアになってきて
「火星(男性性エネルギー)」
が激しくなる、
今、牡羊座にいるから
まだ前に進んでいけるのですが、
5日の日からいろいろと惑星が
サインを変えていくんですね。

水星と火星が同時に
火星→牡羊座から牡牛座入り、
水星→双子座から蟹座入り、
そして18日には
金星→蟹座に入り、
水星→獅子座に入り、
水星がかなり進んでいきますから
物事、エネルギーともに
どんどん加速し、シフトしていきます。

7月05日 火星牡牛座へ / 水星蟹座へ
7月14日 山羊座満月
7月18日 金星蟹座へ
7月19日 水星獅子座へ
7月23日 太陽獅子座へ
7月29日 獅子座新月 / 木星逆行開始
〜11月24日まで続く

月末になってくると
木星がいよいよ逆行します。
ですから、
木星が今、牡羊座で順行しているうちに、
(木星が逆行する前の間に)
いろいろなことをスタートして
今できることを小さなことでいいから、
種を蒔いて取り組んでいる人には、
必ず、最終的には見直した上で
また前に進んでいけるチャンスが
ありますので意識して進んでいって下さい。
(逆行したら一回見直すようなことはある)

そして
8月から火星は牡牛座に入ります。
牡牛座のテーマはいろいろありますが
一つは経済、金融、農業、地球と絡みます。
天王星が牡牛座にあれば、
天変地異が起こったり、
ボラタイル(大きな変動または乱高下)
しやすい火星がきますから、
これはいろんなことが起こってくる
ということは予測ができると思います。

2ヶ月くらい一つのサイン火星、
秋になってきて双子座に入ると
逆行し始めます。
後半は双子座に火星がいてるので
ここをしっかり意識して取り組んで
いくとよいでしょう。

今すぐできる、目の前にある
小さな行動を積み重ねていけば、
必ず目的地にたどり着くことが
できます。

仮に、
あなたが大阪の通天閣にいるとして、
そこから東京駅へと移動することを
決めました。
現在地と目的地がわかっているので
次に決めるのは交通手段です。
徒歩、バス、車、新幹線、飛行機など
選択肢はたくさんあります。

ここでは新幹線を選択するとします。
しかし、東京行きの新幹線は、
新大阪駅まで行かないと乗ることは
できません。
通天閣から乗ることはできませんし、
現代の文明では新大阪駅にワープ
することもできません。

通天閣でじっと待っていても、
新幹線がやって来ることは
ありません。
だから、新大阪駅に向かうために、
最寄りの動物園前駅まで歩いて
御堂筋線に乗るわけです。

通天閣から動物園前駅まで歩くと
いう行動をしたら、
御堂筋線という徒歩より速い
スピードの乗り物に乗ることが
できます。

行動が加速していることになります。
新大阪駅に着いたら、さらに
スピードが速い新幹線に乗って、
東京駅という目的地にたどり着く
ことができます。

今すぐ、
できることを一つずつやることで
行動に加速がついて、
目的地にたどり着くことができます。

しかし、中には御堂筋線に乗って、
一駅しか進んでいないのに、
電車から降りてしまって、
「東京駅にたどり着いていない、
自分には能力がないんだ」
と嘆く人があります。

いきなりゴールが目の前に
現れるわけではありません。
目指すところが明確になったら、
その都度、その都度できることが
出てきます。

そのひとつひとつの目の前に
現れることを実践していったら、
行動が行動を呼び、
その行動に加速がついて、
気づいたらゴールにたどり着いて
いるのです。

目の前に現れることを
「思即実行」で実践していく。
その途中で、
やらないほうがいい理由など
たくさん思い浮かぶことでしょう。

それらはすべて
「現状維持メカニズム」による、
あなたを変えさすまいとする
抵抗です。

抵抗だとわかっていれば、
あとは「あなたの思い次第」です。
小さな行動の積み重ねが、
確実にあなたの現実化させる
「力」を高めていきます。

その「力」がつけばつくほど、
行動は加速していき、
現実化するまでの時間も短く
なっていくのです。

あなたをいつでも応援しています。
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?