見出し画像

足湯に行くしかない!

こんにちは、おいこです。
前回に引き続き、今回も足湯に入りたい!という思いからまた足湯巡りを行ってきました。
今回は自分が以前からず〜〜っと気になっていた足湯に行ってきたので、その記録をシェアしていきたいと思います。

日本最大級の足湯!【湯っ歩の里】

足湯専門の施設です!大きい!

栃木県塩原温泉の「湯っ歩の里」へ行ってきました。
源泉掛け流しで日本最大級の足湯テーマパークになります。
周辺は自然豊かで景観を見ているだけでも楽しめそうです。

ご利用案内板

利用料金は大人200円とリーズナブル。
屋内で入る足湯施設なので、天気に左右されず楽しむことができて安心です。トイレと鍵付きロッカーがあるので、私は大きい荷物とコートだけ預けて、タオルとスマホ、貴重品を持参して入りました。

入り口は左側が「あつい湯」、右側に「ぬるい湯」で分かれているので、自分の入りたい温度を選べます。私が行った時は「あつい湯」が混んでいたので、ぬるい湯から入ってみることにしました。

足湯回廊

ぬるま湯:足湯回廊

こちらの足湯は全長60メートル(30m×2ヶ所の)回廊になっていて、足湯内を歩いて楽しむことが出来ます。
そして足元の石ですが、よくみると形が違うのがわかりますか?

たいらな石
ぽこぽこ石


これ、実は足ツボ用の石なんです。

歩くたびに足裏が刺激されるような仕組みと工夫になっていて、浴槽のゾーンごとに足元に埋まっている石の形や大きさが違います。

消化器系を整えるゾーン
乗り物酔いを解消するゾーン
骨盤腔の内臓や生殖器を整えるゾーン

そして、こちらの足元の石を探してみるとハートの石もあるようですが、私は足裏が痛すぎてヒイヒイしてたので、石を探す余裕はありませんでした😭
もし余裕がある方は私の代わりに探してみて下さい〜!

ぬるめのお湯ということでしたが、歩く場所(お湯の噴出口近く?)によってはけっこう熱いです!お湯の温度は常に一定ではないようで、よくみると高温付近のところは注意書きが書いてありました。(はしゃいで見てなかった・・)

鏡池

鏡池の景観も楽しめます

腰をかけると施設の中央に鏡池という温泉池が見れるようになっていて、周りの自然の景色が池に反射してとてもきれいです。

次に、あつめ湯のお湯にも行ってみましたが、ぬるま湯の噴出口の熱さを先に経験してしまったせいか、私は思ったより熱いとは感じませんでした。

足湯から上がった後も、全身がぽかぽかしていてリラックスできてよかったです!ただ、あまり長湯すると肌が乾燥しやすくなるので乾燥・敏感肌の方はお風呂上がりに保湿するのがおすすめです!

周辺には飲泉できる場所もあるようで、足湯から上がったあとは周辺を散策して楽しんでみるのも楽しそうですね。

ひとり旅でもファミリーでも楽しめそうな場所なので、気になる方は旅の寄り道に、湯っ歩の里で息抜きしていきませんか?

【塩原温泉情報】
湯っ歩の里:https://yupponosato.com/
とちぎ旅ネット観光旅行情報ガイド:https://www.tochigiji.or.jp/spot/s8376/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?