見出し画像

かぼちゃのパウンドケーキ

こんにちは☺︎
花嫁修行中ななかです。

今日はカボチャを実家からもらったので、
それを使ってパウンドケーキを作りたいと思います!


【今日の献立】
・カボチャのパウンドケーキ

《使用した材料》
パウンドケーキ
・かぼちゃ 250g
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・無塩バター 30g
・ヨーグルト 70g
・牛乳 70ml
・はちみつ 大さじ1
・砂糖 5g

ホイップクリーム
・生クリーム 200ml
・砂糖 大さじ1


それでは早速作っていきます!

ででーん

これが実家からもらったかぼちゃです🎃
このかぼちゃを切っていきます。
その際にかぼちゃの皮は取り除きます。

ラップをして、600W4分加熱します。
加熱し終わったら、潰していきます。

この状態で粗熱を取ります。

バターは室温に戻しておき、ある程度溶けたら砂糖を加えてよく混ぜます。

この時にヨーグルトも加えます。
(今回きび砂糖なので少し粒が残っています。)

ここに先ほど潰したかぼちゃを加えます。

ここで牛乳、卵を加えます。
卵は一個ずつ入れます。

❗️この時にオーブンを170度に予熱しておきます

混ぜ終わったら、ホットケーキミックスをふるいながら入れます。

ゴムベラ等でザックリ混ぜます。

ここにはちみつを加えます。
混ぜ終わったら、型に流し入れます。

今回使用してるのは18cmの容器です。

予熱が終わったオーブンに、170度10分加熱します。

10分経ったら真ん中に切れ込みを入れて、再度170度で30~40分加熱します。

出来上がりました!真ん中に串を刺しても生の生地がついてこなかったら完成です!

クリームを作っていきます。
生クリームをボールに入れて、砂糖を加えます。
私は甘くないホイップクリームが好きなので砂糖は少なめにしています。

これを泡立て器でツノが立つまで泡だてます。

これで完成です。

盛り付けたらこんな感じです。

かぼちゃ自体が甘いので、砂糖は気持ち少なめにしました!

今の季節ならではのパウンドケーキが出来上がりました。

かぼちゃが余っている方はぜひ作ってみてくださいね☺️

↑今回ご参考にさせていただきました。

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?