INFPは社会不適合って本当なんだろうな。

多分というかかなりINFPな自分。

基本的に考え方が自分の内面を中心に考えてるタイプ。

自分がされたくないことはしないし、言われたくないことはしない。嫌われたくないから必要以上に構わない。他人の心配はするけど、口には出せない。

自分がそんな感じだから、たまにINFJと話すと自分の穢さに嫌気がさす。

あの心の清廉さはどこから来てるの?
なんでそんなに他人に優しい言葉をかけれるの?
まじで仙人みたい。

そして聞いてくれる人だから、つい話してしまう。
そしてだいたいその後、余計なストレス抱えさせてしまったかもしれないって後悔する。今日も話しすぎて悪いことしたなぁ。変な話聞かせて申し訳ない。

相手の言葉を受け止めて否定しないでいられるの本当憧れる。

わたしはいちいちイラついて反発するから。
他人にイラついても否定しないでいられるの本当すごい。

あ、これmbti関係ないかもしれないけどね。
ただわたしがクズなだけか笑

自分の心は淀みきって黒くて重くて、話すと相手まで穢しそうだなって思う。それに毎回付き合わせるのも申し訳ないから、だいたい黙ってる。

口開くと相手に嫌な思いさせるから。不安だとかなんとかネガティブなことばかり口にするから、黙ってないと。

というか、人と関わるとすごく自分の醜さに絶望する。

というか、INFJの人も生きづらいとか言われてるけど、人当たり良いし、優しいし絶対好かれてるよ。
嫌われてるINFJとか見たことない。INFPは嫌われてるイメージあるけどね。

人のために行動できる人が嫌われるわけないもん。
嫌われたくないから、自分を隠してるって人間はそりゃ好かれない。本心ゴミだもん。

根が怠け者で先延ばし癖があってスケジュール管理が苦手。やりたくないことや面倒くさいことは後回し。そんな感じの人間だから、仕事きっちりやってる人見ると自分はなんてダメなんだって落ち込む。

感謝が足りないんだろうなって思う。
周りの人達は忙しくても感謝の言葉を絶対入れてる。
わたしはたまにいい忘れる。感謝の気持ちが足りないんだろう。いつの間にか、やってくれて当然って思ってるのかもしれない。すごく傲慢だと思う。

仕事で結果を出してる人に自分が余裕ないからって協力すらできてない。普通に最低でいる意味ないと思う。

頑張ってるってみんなわかってるよって言ってくれたけど、わたしは頑張れてないし、感謝が足りてないし能力が足りてない。

勝手に他人に嫉妬して怖がって嫌な態度とって最悪すぎる。そして、さらにその人の文句を他の人言うとか。もはや何様って感じ。

会社じゃ売り上げあげる人が一番偉いのに、何も出来ない人間ができる人僻むとかさ。
もうさっさといなくなるのが1番会社のためだと思う。

ダメなやつは切り捨てないと、会社が終わっていく。

会社は仲良しこよしする場所じゃないんだから、役立たずは切り捨てないと。甘えでうつ病なりかけの人間なんかいさせていいもんじゃない。

気を使わせること自体おかしい。
メンタル健康な人なら、そんなこといちいち言わずに結果出せるのに。

自分のメンタルの問題で周りに迷惑かけてることが恥ずかしくて辛い。

自分がいない方が良いと思ってるのは、本当。否定して欲しいとか、必要として欲しいとかじゃなくて、本当に会社にとって良くないと思ってる。

頑張れてない自分のせいで、悪影響が出ると思う。

普通に家に帰ってるし、休みはやりたくないって言ってやってないし、そんなワガママ通用してるのおかしい。

自分は甘やかされてると思うし、本当はもっと前からクビになってたっておかしくないと思う。

使いどころがないのに、どうにか使おうとしてくれてるのに、できないなんて言えない。嫌だなんて言えない。

怠け者はいらないんだよ。頑張れない自分はもうついていけないの。

消えてなくなりたい。自分がいた痕跡も全部消したい。いなかったことにして欲しい。

役に立たないし、何もかも時間かかるし、生きてる意味がわからない。

成長もしてないし、泣いてばかりだし、ミスするし、売上上がらないし、いる意味無さすぎる。

採用する人達には言いたい。
謙虚な人間はパッと見印象良いかもしれないけど、自己肯定感の低いやつはまじでただのガン。

組織をダメにするゴミ。間違いない。
自分に自信があるかつ、能力のある人間じゃないと社会じゃやっていけない。

健全なINFPなら、自分の居場所をちゃんと保てるんだろうけど、不健全なら社会でやっていくのは難しいのかもしれない。

まぁわたしの場合は別の疾患や特性が隠れている気がしないでもないけど。

とにかくメンタルの健康は何よりも大事。いつも思い出すんだよな。ノミの天井の話。メンタル病むと自分が飛べることすら忘れるから。

自分は自分、他人は他人。
そう思って生きられるようになることが目標。

自分でもよいって、存在してても良いって思いたいな。もう自分を否定するの疲れたな。

消えれるなら消えてしまいたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?