見出し画像

幹部候補生合宿 節操のなさが1番勉強になった

幹部候補生合宿というのに参加させられた話

突如、コンサルの先生が、
「私に名刺交換した人は何人いる?」
と挙手させた。
すでに名刺交換しただろう人はしたり顔で、
手を上げていた。
このあと、先生の前には、
我先にズラリと人が並び、
名刺交換が始まった。

馬鹿馬鹿しいと思った私は、
名刺交換に最後まで行かなかった。

金を払っているのはこちらであって、
客のこっちがなんで金払って、
わざわざペコペコしなきゃならないのだ?
と思った。

最終日に懇親会が行われた。
先生が私のところにやってきた。
「君は名刺交換してなかったね。」
と言われたので、
先ほどの理由を告げると、
「この合宿レベルでは物足りなかったね。
ぜひ経営者コースの合宿に来ないか!」
と誘われた。

この節操のなさ、
しっかり営業をかけてきた。

この合宿で1番勉強になった瞬間だったw


今から20年以上も若かりし頃の話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?