見出し画像

夏の飲み物とキャロットケーキ

「夏に冷たいもの摂りすぎると秋に身体こわすよ!」
昔から幾度となく母に言われてきた言葉だ。

小さい頃は、真夏にホットの紅茶を飲んでいる
母を信じられない気持ちで半ば呆れながら
見ていたが、大人になってようやく分かった。

たしかに夏に暑いからと冷たいものを大量に
摂取すると、きまって秋に体が重く、
なんとなくずっと体調不良が続くのだ。

これが大人になるということか、と
変に納得しながら(多分違うけど)最近は
夏場でも飲み物は温かいものを選ぶように
している。

この時期、飲食店でコーヒーか紅茶を頼むと、
だいたい「アイスでよろしいですか?」と
聞かれる。そりゃそうだ。

「ホットで、、、」と言うのが少しだけ
恥ずかしくていつもより小声になってしまう。

つい先日、カフェに入ったときも私以外の
お客さんはみんな冷たい飲み物を飲んでいた。
みんな体調悪くなったりしないのかな、と
しなくてもいい心配をしたりした。

写真のカフェは烏丸御池にあるsentidoさん。
この日はキャロットケーキと一緒に
デカフェのカフェラテをいただいた。

店員さんと楽しそうにおしゃべりする常連さん、
お子さん連れのママたち、MacBookを開いて
作業をする大学生。
いつもいろんな人がいて、そのすべてを拒まず
包み込んでくれるような温かな雰囲気の素敵な
お店。

何度も通ったことがあるわけではないけれど
いくつかフードメニューをいただいてみて、
特に気に入ったのがこのキャロットケーキ。

元々キャロットケーキには目がなく、様々な
タイプを食べてきたが、フロスティングが
ココナッツとヘーゼルナッツクリームのものは
初めてだった。

ほんのりとした甘さと爽やかさが一度に感じら
れるフロスティングに、スパイスたっぷりで
しっとりとしたケーキ。

キャロットケーキにはいつもなら、
ミルクたっぷりのアッサムを合わせているけど
この日はカフェラテにしてみた。
コーヒーのお店だし。


なんとなく試してなかったけれど、
最高の組み合わせかもしれない。
今後も頼んでみよう。
秋にも体調くずさないように、飲み物はホットで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?