見出し画像

テーマ決めなんて遊びながら決めよ

どうも、るいです!

6時に朝活する!!って決意して
気付けば10時になってます。。

朝起きないととかは
ないんですけど、
朝を有意義に使えると
幸せじゃないですか!

だから朝起きたいってだけです!

そんなどうでも
いい話はいいですね笑


ちゃんと真面目な話も
していくので2分、
いや3分ください!

3分ほどで読めるようになっているので
ぜひ最後までご覧ください。


今日はテーマの決め方について教えていきます

そもそもテーマって何?
テーマは読者に対する本当に届けたい想い

と自分では思ってます

テーマ:本当に届けてほしい想い
タイトル:記事の題名
内容:想いの内容

タイトルとテーマとは違うので
気をつけてください!


本題

「テーマを決めよう!!」
って意気込むとテーマの
内容は出てこないです。

そもそも決断して考えれるなら
こんなnote見ないと思います!

それにこのnoteのタイトルを見た時に
ふざけてるのか!?

そんなことできるわけない!

そういう声が聞こえてきそうです。

でも割と本当なんです

僕もずっと
しんどいからって家から出ずに

こもってた時期があるんですけど、
その時はまあ頭が
ぼーっとして何も出てこないです

僕はもうわかんない!
ってなった時は

外を散歩したり、温泉に行ったり、
買い物に行ったり、自然がきれいな
ところに行ったり
サイクリング行ったり….

本当に色々してみると
急に天から振ってきます!

リラックスする時間がないって方は
もう一度考え直してみてください。

『遊べ』と言ってる言葉の裏に
僕の本当に伝えたい思いがあります

それは

今あなたは『余裕がない』ってことです

なのでテーマとか
ブログとかSNSを
使って発信している方。

ギリギリで焦ってるから
周りが見れなくなってる

落ち着いてみてみたら
意外に出てきたりします。

自分もここに悩んでたから
この問題について
書けば良いじゃん!

っていう判断が
できるようになったり。

意外に自分が
見えてないだけで
記事にできること
なんていくらでもある

ネタを考えるのも
いつでもできて、

・電車に乗ってる時
・子供と遊んでいる時
・喧嘩してるときの気持ち
・好きなことをやってる時
・嫌なことをやってる時

全て考えることがあるし、
繋がることもある。

この記事を見たあなたは
これをきっかけに
なぜ自分には余裕がないのか?

気づかないうちに
視野が狭くなってないか?

もう一度自分が
余裕がなくなっちゃってないか
胸に手を当てて考えてみてください。

テーマを考えるのは難しいです。

なので現状、
今の生活を変えるって
厳しいじゃないですか

できることを変えられるのが
1番いいですが、
それが厳しい人とかは

自分が見る視点を変える

というのもありだと思います。

なのでまずはそこから
意識するっていうことが
大切なんじゃないかなと思っています。

テーマの作り方を
考えようと思ってたんですが
まずうまくできてなかった時って

自分もそういう考え方に
なってたなと思ったので、
皆さんも気をつけてほしいので
先に書かせて頂きました!

少ないですが
自分を客観的に
見れるようになりましょう!

今回はここまで!!

最後まで見て頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?