見出し画像

今週の筋トレニュース~6/17週~

おはようございます、こんにちは、こんばんは、御機嫌よう~♪
さぁ、始まりました、今週の筋トレニュース
今週はどんなニュースがあるのか、、、早速チェックしてきましょう!


ジュラシック木澤

●【車好き】ジュラシック木澤の愛車遍歴を初公開!(6.9)

今回の動画はまさかの愛車紹介動画です 100%息抜き回ですね
(現在乗っているポルシェは別格でお気に入りの様でした)

1.トヨタのビスタ
2.いすゞのビッグホーン
3.ランクル80系
4.ジムニー
5.ボクシー
6.ランクル プラド
7.アルファード
8.ポルシェ マカンS

●【食欲爆発!?】減量期のジュラ飯【くら寿司編】(6.11)

今回はくら寿司にて減量中のジュラ飯をお届けする回です

ホタテ、ねぎマグロの軍艦、漬けマグロ、サーモンと食べていきます
(美味しそうですね~筆者は最近寿司食べてないので、よりおいしく見えますw)

昔みたく皿の色で値段が違うというシステムが無くなっている事に、みつるさんが衝撃を受けます

木澤さんの対面でビールをぐびぐびといくみつるさんw

そして、何と衝撃の木澤さんは寿司が美味いか、マズいか良く分からないというカミングアウトをして終わり―

●「お前ら、もう少し丸くなれよ。」久野圭一選手がフィジーク選手に言いたいことを聞いてみました。(6.12)

今回は久野さんとのコラボ回です

ジ:ボディビル界は割と個々人でつるまないが、フィジークは割と色々あるが…
久:ボディビル選手は自分に自信があるのか、優しい方が多いと思う
フィジーク選手はプライドが高いのか、格好つけている奴が多い
若いというのもあると思うが、人の話を否定するような我が強い感じ

良い意味で熱い部分はある
トレーニングをガチでやる人は割と好き

ジ:ボディビル側からすると、悪い意味で人間味がない
子供な部分が残ってない 杉中君はイッてるから面白い
あんな面白い子は居ない 弄る人が居たらあんな面白いやつは居ない

久:動画では黙々とトレーニングをする職人の様なイメージ
あとは、瞳が可愛くて少年の様な感じ

ジ:ただ思うのはファンの人を裏切るのは違う
所謂、ドーピングとか という事で終了~

●色々試して辿り着いた、久野圭一の必須サプリ3選!(6.14)

今回の動画も前回に続き、久野さんコラボです

久野さんはクレアチン、アミノ酸(EAA/BCAA)、マルチビタミンという最低限で摂取している
昔はロイシン単独とかコエンザイムQ10とか色々試したけど、これらが残った クレアチンは効果を実感出来ている

1日10gで朝5gでトレ中に5gという感じ
筋トレというよりスポーツ的にも研究のエビデンスが違うので間違いないかと思う タンパク質は正直そこまで多くとってない

プロテインは1日2回程度で、食事から摂る様にしているが、エネルギー源の糖質を多く摂る様にしている ベテラン程、筋肉が増える伸びしろが少ないから、糖質多めになると思う 初心者はタンパク質多めの方が良いかも

WHOは成人男性の食事でビタミンは足りると発表していたが、アスリートになるとプラスアルファで摂った方が良い

後は、リカバリーは必要性を感じてない
昔から寝つきが良く、最強のサプリと言われる睡眠でリカばれている気がしている という事で、この辺のサプリを参考にしてみては?

●合戸孝二がブチギレ。実は危機的状況でした。【ジュラシックカップ】(6.15)

今回はジュラシックカップの反省回になります

サポートしていたKENTOさんと合戸さんで振り返っていきます
合:表向きは大成功したけど、裏がグダグダだった

自分も静岡の大会とか携わっているから分かるけど、100点中95点という素晴らしい出来だったと思う

運営側の反省について
先ずは受付で、全クラスがごっちゃに並んで、入口まで行列が出来ていた
クラス別に入り時間があるから、受付の優先等、捌いた

フリポ用のCDを受付で集めていたが、実際必要なのは決勝残る人達だけで良かった 言うのは簡単だけど、受付の人は分からない

パンプエリアのスペースが限られている事もあり、十分な時間が確保できなかった 最低1時間みてあげないと、選手から不満が出る

K:舞台設営が当日になり、選手の入り時間が遅くなったこともある

進行等、表の作業をやっており、受付まで見れなかった
つまり、役割分担が整理し切れてなかった

合・K:今後は地方大会を開催して、という方向もあるが、他団体と同じ様な動きになる部分もある 名誉とプロテインが貰える大会はもう良くて、知名度向上は賞金等、生活面のメリットを増やしたい

K:地方大会 or 1大会等、コメント欄で意見を欲しい

K:当初大会名は未定で進んでいたが、合戸さん、木澤さんの両名の名前を冠した名前を想定していた 冷やかしも含めて200位あった
商標、ドメイン、分かり易さ等、色んな判断軸があったが、最終は僕の一存でJURASSIC CUPになった

正直こういう裏側の話は出す必要はないけど、皆さんが気になる事は開示する責任もあると思っているので、今後も引き続きお願いします

JIN

●1億の新ジムにサイヤマン連れてきたら辛辣過ぎた。(6.9)

今回の動画はサイヤマンさんコラボです

ズバリ、赤坂のジム紹介動画ですね
赤坂のジムにはシャワーがある、神田のジムには日焼けマシーンがあるだの、キャッキャとマウントの取り合いトークが弾みます

そして、マシン紹介へ
先ずはハンマーのインクラインチェストプレスマシーンから

お次はハックに差し掛かったものの、脚置き場に板を置いて可動域を調整できるようにした方が良いと適格なFBw

次はレッグプレスマシーン
こちらも5cm、10cmの板を買って、可動域調整出来る様にすべしとの事

お次はパワーラック
床引きデッドにも対応出来るように、床の柱は外した方が良いよとマニアックなコメントw
但し、BULLのセーフティバーは軽いから着脱が女性にも優しいよね、とナイスなコメント

お次はスミスマシーン
素人には分かり辛いセーフティラックも一瞬で見抜き、正解しますw

マググリップやアタッチメントも神田のジムの経験を活かして、こういう置き方はしない方が良いとリアルなコメントを重ねていきます

お次はBULLのプリ―チャーカール台
9段階の調節可能で価格は38万だよと値段までコメントw

トレ前に改めてサイヤさんの奥さんの実家で作っている、甘酒をJINさんにプレゼント お墨付きで美味しかったようです 気になる方は概要欄からどうぞ 受注生産制みたいです

結果、ハックで片方3枚半(プレートのみで合計140kg)で追い込んでいきます ハックで耳鳴りしたら、それですよ!?という謎のコメントで終了~

●肩の形を変えたいならこの種目絶対いれろ!(6.11)

今回も持田さんパーソナルは肩の回です

フィジークの審査基準から腕が外れているから、皆腕トレを封印しているらしい それ故、トレの頻度が上がってしまい、今週肩トレ3回めじゃね?との事

山岸さんことビッグヒデさんから、有酸素をやらない方が良い事を改めて聞いたようで、そのコメントに持田さんも納得でした

先ずはライイングリアレイズから
ベンチの角度は1段階位あげ、身体を床にガッツリ傾け、回旋させて肘をローイングで挙げていきます

勿論、20repですw 恐らく26kg位でメインセットいきます
出来るだけ高重量で身体に近い位置で振っていきます

マジ強え~じゃあ30kgでいきます~
という事で、30kgでいきます

お次はリアロー
動作の詳細は過去動画をチェック👇

40kg×20rep、レストポーズで10repで追い込みます
ラストセットはそこに更に徒手抵抗!

JINさん自身も、今の時期の背中にGap(成長)を感じている様で、イイ感じの様です

そしてお次はケーブルフロントレイズのVバーです
アップライトロウで壊れる原因が、肩甲下筋を固定できずに無理やり腕を挙げようとするから という事を、JINさん自身も理解出来た様で、筋トレが楽しいという実感が伴っている様です

(因みにこのフロントレイズ、20rep3セットでパンパンになりますw)

テクニックとしては、サムレスでやると外旋位に行きづらくなるので、良いようです そして、よく聞く肩トレ時に僧帽使うなってやつは、僧帽上部は使いながら肩を挙げて欲しいとの事 棘上筋も使える様になる為

お次はバックプレス(マシーン)
と思ったら、広背が攣ったようです
(広背攣ると痛いですよねーw)

パーシャルで肘が90度曲がらない位までしか降ろさず、ガンガン内側に絞るイメージで挙げていきます また攣った!と思いきや、起立筋が攣ってしまったようで持田さんが揉みまくりますw

3セット目はドロップセットで10repずつ×3段階で追い込んでいきます

お次はサイドレイズです
降ろしたポジションでフロントポーズを取り、三角筋中部にしっかり刺激を入れていきます

20repやったら、お次はリズミカルに10rep、その後はフォーストレップで更に連続で10repいきます!
減量3週目のコンディションを見て、海外の大会の出場是非を判断するようです

ラストセットは20rep、リズミカルに10rep、そのままアップライトロウ10rep、徒手抵抗でやり切って終わり―

●絞れてない?今のコンディションは?減量フル食大公開!(6.14)

今回は減量食を紹介していく動画になります
先ずはパスタにも使える、ミートソースから

材料は以下の通り
鶏むね挽肉、玉ねぎ、なす、ピーマン、えのき、マッシュルーム、エリンギ、トマトピューレ、塩コショウ、コンソメ、オリーブオイル

野菜系から適度に切って、フライパンに投下して炒めていきます
鶏むね挽肉1.1kgもフライパンに投下して炒めます

肉が多めなので、4回に分けて食べるので60g~70g/1回の計算

ある程度炒まってきたらトマトピューレ1本(瓶)を投下
パスタの種類はカーボフというパスタがオススメだそうです

最後にコンソメ、塩コショウ投下して、鷹の爪も投下
レンチンしたパスタ200gにミートソースをぶっかけて完成
今回の減量では脂を摂るようにいわれているのでオリーブオイルを垂らして完成

2食目は焼魚(銀鮭、カマス)、ササミ(200g)、白米200gです
ついでに、合トレ後に食べるおにぎり250gも準備
3食目はおにぎりとササミ300g
4食目はマグロの赤身(200g)と白米150g
赤身は酒、醤油、パルスイートを投入して漬け丼風に

トータルのPFCに不足した分をプロテインケーキ or プロテイン+MCTオイルで調整して終わり~

山澤礼明

●一番筋肉が付くのは〇〇プロテインです。(6.10)

今回も寝起きシーンから始まり、絞れている腹筋をチラ見せさせて、プロテインの紹介 ソイプロテインは女性が飲んでいるイメージだけど、ホエイの方がBACCの割合高いので、ホエイで良いよーとの事

乳頭が身体に合わない人はソイオススメとの事
生キャラメル味はめちゃくちゃ美味しく出来たらしいです 気になる人はお試しあれ

栃木県に移動し、フィットプレイス佐野店にいきます
200坪のメガジムらしいです

この日は胸トレの日なので、早速メガジムでやっていきます
終わりで佐野アウトレットでお買い物動画~と思いきや割とすぐ終わって車内のシーンに代わり、帰宅です

ビーフ佐々木クラシックに向けて、優勝出来る自信が相当あるようで、トークしていきます 今年は特に結果を出したいとの事なので、頑張ります宣言で終了~

●EAAは飲む必要ありません。(6.13)

今回も自宅の起床シーンから

1日の理想食事回数は6回だけど、1回あたりの摂取量が少ないし、パーソナルの時に胃に食事が残っていると、リバースの可能性もあるので困る

EAAは15分で血中にアミノ酸が回るので助かる
EAA無駄と言っている人って大した身体している人居ないじゃないっすか
(この部分が炎上してしまいます…)

僕としてはEAAは必要だと思っているし、売っている側なので、どうせ販売目的だろと言われるだろうけど、正直、売れても売れなくてもどっちでもいい 必要だと思っている人が買えばいい

絞りの状況としては順調で、あと1kgで仕上がる
あとは水分で1kg位落ちるから、大丈夫そう

持田さんパーソナルのハイライトがあって、トークシーンに

過食衝動もいつもより酷くはない これまで何時間も食べたいものを検索してたが、そこまでではない

最後はポージングチェックして、トレ後のお弁当を車内で取ります
令和の虎の収録があって、帰宅してご飯

Fitplaceのスタッフに支えて貰って、フィジークに集中出来ているので、自分が出来る事を頑張っていきたいという意気込みを語って終わり~

●こんな肩トレのやり方があったなんて(6.15)

今回は持田さんパーソナルは肩トレ回です

先ずはケーブルリアレイズです
一番後ろを狙いたいので斜め下に向かって引いていきます
スタートポジションで息を吸うと、肩が自然に下制するので、そこから開始する事

7.5kgで30repでいき、次は10kgで30repでいきます
地味なトレですが、超効くようです

お次はワンハンドリアレイズです
ベンチを使ってワンハンドロウの高さと同じにセットし、使う方の肩と同じ側の脚を前にだし、チートを使って身体の横側に振り出します

肩を内旋位にして、身体の横に振り上げていくイメージで動作します
山澤さんで20kg20repでセット組んでいました
3セット目は30kgで20repという鬼の追い込みですw

持田さん式ではオフ期だとしても、高重量・高回数は変わらずで、1回あたりの強度が高いので、トレは4日とかになる

なんとまさかの4セット目は40kgで20repですw

あと3回のパーソナルでいよいよ大会なので、応援してねーで終了

サイヤマングレート

●ジンが赤坂にジム出したっていうからジムオーナー目線でぶった斬る!!!(6.11)

今回はJINさんコラボで赤坂の総工費1億円超えのジムで脚トレしましょう動画になります

自宅のシーンから次のシーンに遷移すると、ハックトレ後のシーンになります そして、サイヤマンさん側の動画でもジムツアーをしていきます

ディクラインの軌道のチェストプレス、ハンマーのペックマシーンを紹介していきます そこで最近のペックマシーンは背中の角度が変えられるものがあるらしく、衝撃!との事

お次はレッグカールマシン
しっかりストレッチも掛かる様で、評判は上々の様です

お次はバックエクステンションのマシン
サイヤマンさんの身長的に微妙だったようで、板を用意してあげて高さ調整出来ると尚良しとの事

ヒップアブダクションのマシンも女性用に壁際に配置して、気遣いが出来ているねーとの事

サイドレイズマシンもあるようで、これには”ちくわ”(スクワットとかする際にあてがうIVANKOクッションの事)を切って、あてがってあげるとイイねとの事

お次はハンマーのチェストプレスマシン(ライイング)
新しいマシーンはやっぱ楽しいよね~とご機嫌

お次はBULLのハックマシン 角度が結構ついているタイプで、プレート少な目でいけるとの事

JINさんは終始1言くらいしか発せず、ジムオタクが炸裂したねって事で終了~

寺島遼

今週の配信はありませんでした

横川尚隆

今週の配信はありませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?