今週の筋トレニュース~5/13週~

おはようございます、こんにちは、御機嫌よう~

ようやく晴れの日が続いて、暖かくなってきましたね!
筋トレには取り組みやすい季節かと思うので、皆さんも筋トレニュース見て、筋トレに励んで下さい~!
↑と書いていたら、投稿時には雨というw

それでは今週も行ってみましょう~♪


ジュラシック木澤

●【いじめられた…】ぶっちゃけ仲が悪い選手について、お話しします。(5.12)

今回はインタビュー形式のQA回です

Q:31年も大会に出場していると、反りが合わない選手もいたりすると思うが?
A:あ~松尾選手?w 冗談ですw
お前の来るところじゃないと言われたり、ジムで合トレしている時につぶしに来るとか嫌がらせはあった
まぁ、ブチ抜いてやりましたけど
(男前!!!)

Q:外から来た人を村八分にする感じ?
A:周りに同世代が居なかったのが、大きかったと思う
イジメではないけど、嫌な想いは結構した

Q:20代という若さでバルクがあったのも目立ったのでは?
A:そんなに差がない状態だと抜いたり、抜かれたりだけど、自然と立ち位置が出来てきて日本選手権はしがらみなくやって来れた

Q:新人が来たからって、今は暖かく迎えてくれる感じがするが
A:他の競技みたく、メンタル攻めてパフォーマンス落ちるとかは考えられるが、ボディビルはメンタルがパフォーマンスに影響しにくいのもあるのか、風当りが強いとかはないのかな

今年は最後なので色々と目に焼き付けておきたい
あ、ただ合戸さんにだけはイジメられました!w
(最後までお茶目で良いですね~w)

●【混戦必至!?】自身最後の日本選手権、自分で順位予想しました。(5.14)

今回もインタビュー形式のQA回です

Q:日本選手権の順位予想をお願いします
A:順位予想!?w
去年のメンツで行くと、王者(相澤選手)は揺るがないのかなと
相澤選手の調整が上手く行ってない状態で1位だし、年齢的にもまだ伸びるし

昨年は2位は僕、3位は嶋田選手、4位は杉中選手、5位は喜納選手でこの辺は入れ替わりが全然ある 皆にチャンスがあるので、当日のコンディション次第

注目は僕が最期、杉中選手の僕超え、そこに向けては僕は裏で邪魔をしながらやっていこうと思うw

榎田くんは今年どこまでいけるか楽しみ
あとはパット出て来る選手が居てもおかしくないので楽しみ

Q:椎名選手はジュラシックカップでインパクトがあったが?
A:バルク派ではないけど、非常に面白い選手なので初出場でファイナリストになるポテンシャルはあると思う

Q:山本選手も昨年自身で出れると思っていなかった(初年度なんで)
 あと2年しかやらないと決めているみたい 去年は調整が上手く行かなかった模様
A:10月とかになると夏場の大会で良い状態でも、そこからの維持、更に良くなってというのは難しいところはある

あとはベテランのレジェンド(合戸選手、須江選手)たちの盛り返しも楽しみ
彼らの歓声は人気を物語っている

チケットが結構取れない状態で、複数人でローソン・自宅組と分かれてチケット争奪戦を繰り広げている 2・3分で完売する
近づいたらチケットの取り方をこのチャンネルでも伝えられれば

Q:結論、予想は出来ない?
A:僕は去年と同じ順位を目指して全力で頑張る
まぁでも順位は結果なので全力の身体で臨む

●【必須】これまで最も体感があったサプリ、ベスト3を発表します!(5.15)

今回もインタビュー形式のQA回です
Q:もし3つしかサプリ摂れないなら、何を選ぶ?
A:クレアチン、マルチビタミン、リカバリーマックスの3つ
何れもゴールドジムのもの

僕がサプリでオススメしたいものは、食事からとれないものになる
なので、食事から摂れるなら今回は外しての3つ

クレアチンは食事から摂れるけど、とんでもない量を食べないといけないので、現実的じゃない
クレアチンは摂らないと、僕自身は著しくrep数落ちるから必須

マルチビタミンは睡眠とか疲労回復の為で、これもマカとかの成分も入っているので、チョイスした

昔はプロテイン一択だったが、今はこの3つ

番外編で実感したのは、グリコのエクストラオキシアップで、脚トレの時だけ摂っている
酸素の運搬があがって、心拍数上がる運動に効果的だと思う
(筆者は記載タイミングでワンハンドロウで瀕〇状態だったので、試してみたいなと思いましたw)

●トレーニング効果を爆上げする必須アイテム5選。(5.17)

今回もインタビュー形式のQA回です
Q:トレ時に使うギアのベスト5を教えて下さい
A:順位じゃなくて5個なら以下
1.ジュラシックギアのレザーのストラップ
2.ジュラシックギアのベルト(GGのプロレザーベルトでもOK)
3.ジュラシックギアのノースリーブ
4.ゴールドジムのバイクショーツ
5.F-LITE245のシューズ
番外編だけど、最近は待っているのはウーフォスというサンダル
裸足で履くと感動する

決して宣伝ではなく、自分で使って良いなと思っているので、是非使っていただきたい

●【なぜ?】ジムでされるとイラッとする行為3選。(5.18)

今回もインタビュー形式のQA回です
Q:イラっと来るジムマナー3つお願いします
A:今は自分のジムなんで好き勝手やってるけど、色んなジム行ってきけど、主観だからなー…

昔の話だけど、パワーラックの中でランジいしている人
言っちゃあなんですが、自重の人はダンベルエリアでやらなくてもイイじゃないですかw
家でやれとは言わないけど、そこじゃなくてもいいんでは?と思う

声が出るのは気にならないけど、大きな音を出す人
ウチのスタッフでも音出す人には注意した

あとはウロウロしている人w
その人の自由なんですが、休憩の間に給水機行く人とかw

インターバルで漫画とかアニメとか見てるのは自由だけど、関係なくアニメ観てトレしてって人やゲームしている人も結構いるみたい

Q:ゲームやりながらレッグプレスやっている人もいた
A:有酸素がてらやってたんですかね?
過去にウチのジムで口論はあった
スタッフ通して危険なので注意して貰ったけど、逆ギレして口論になって、話をしに行った事はある

トレーニングは人それぞれなんで、そのGapがトラブルの発端としてあるのかもしれない

トレーニングしない人はジムに来ないでください
ってみつるさんが言ってますw で終了~

JIN

●【速報】05.12FWJプロクオリファイ、アキトプロカード取得なるか!?(5.13)

今回は弟分のAKITOさんのFWJの大会結果速報になります

比較審査ではバルクがズバ抜けていますね
それもあってか、1stコールに呼ばれます!

アブ、胸肩回りが滅茶苦茶強いですね
背中はそこまで差が有る様には見えませんでしたが、綺麗な背中です
そして、サーフパンツからでも分かるブットい脚がヤバいです!

結果、見事チャンピオンに!!!おめでとうございます(パチパチ~、パチパチー)

次はオーバーオール
背中は別の選手の方がバルクは強く見えましたが、絞りとの総合で見たらどうなんでしょうね~

そして、いよいよ発表の時、、、
チャンピオンは筆者が背中のバルクが強く見えた別の選手が優勝~!!

惜しくもプロカード取得ならずでしたが、見事なパフォーマンスでしたね
おめでとうございます!

●プロを狙う弟分のアキトに1日密着してみたら泣きそうになった。(5.13)

今回は前回のAKITOさんの速報の裏側密着になります
先ずは車内で会場に向かうトークシーンから

過去一は確実で、コンディションもバッチリ合ったとの事です
前回の課題のポージングが、ポイントらしいので、改善出来るかですね

会場に到着し、先ずはVEATMの販売コーナーへ
プロテインを試飲し、いよいよポージングの最終確認へ
何度も細かい部分を確認し、JINさんからは行けんじゃね?と太鼓判

そして、他の有名人との絡みシーンがあり、いよいよパンプさせていきます
チューブ、ダンベルでパンパンに仕上げていきます!

そして、クラス別の審査シーン&表彰式
(前回既に上げているので、バッサリいきます)

そして、オーバーオールに向けて、再度筋肉をパンプさせていきます
ここでもポージングの最終確認 JINさんも出来る限りのアドバイスをしているように見えます(こういう兄弟関係的な感じ、素晴らしいですね)

そして、オーバーオールの審査シーン&表彰式
(前回既に上げているので、バッサリいきます)

JINさんはマジで獲ったと思ったようでしたが、残念でしたね・・・

ゆっくり休んで美味しいもの食べて欲しいですね

●背中効かないやつ全員これやれ!確実に進化させる背中メニュー(5.15)

今回も持田さんパーソナルの背中の回です~
待望のチンニングの解説です

スミスマシーンを使って広背下部狙いのチンニングになります
手幅は脇しめた状態の手幅をバーに置くだけで、グリップはサムレスで指先だけ引っかけるイメージ

スタートポジションからジャンプして、バーに胸を当てる位まで飛び、ネガティブメインで20repが1セットになります
動作スピードはぴょんぴょん飛ぶ感じで、テンポ良くやっていきます

お次はベントオーバーロー
上背狙いなら、オーバーグリップ×上半身を寝かせます
広背狙いなら、リバースグリップ×上半身を起こします

60kgで広背下部狙いでやっていきます
こちらも安定の20repで高重量×ハイレップでいきます
ワンハンド同様、意外と引き切らなくて良い様なので、骨を掴めると良いですね(因みに持田さんは180kg~200kg)

(デモで持田さんが140kgでいきますが、めちゃくちゃ上手いです
JINさんもデモ見て、胸椎の柔らかさに驚嘆されてました)

お次は180kgでいきます!!!www
(一見、ジムでちょくちょく見る、レッグプレス超高重量の脚ちょっと曲げる運動ばりに、可動域少なく見えますが、見た目は置いておきましょうw)

JINさんは肘の痛みがあるので、160kgでいきます
が、握力が持たずに13rep位でギブアップ

お次はラットプルです
気持ちシートの前の方に入り込んでいるように見えますが、大円筋に引っかけている感覚を維持したまま、やや上半身を後ろに倒しながら、引いていきます

但し、動作時の姿勢としては、引き切った時に一定の角度で止める様に保ちます

言わずもがな、81kgと高重量×20repでいきますw
(もはや、ほぼ20repフォーストレップで持田さんも疲れますw)

最後はエンディングシーンですが、息切れでヘロヘロで動画締めで終わり―

●胸トレでこれやらないのは大損!胸トレ最強種目遂に決定(5.17)

今回も持田さんのパーソナル回は胸トレです!
特に大胸筋上部に特化したリクエストなので、ダンベルフライプレスをやっていきます

フライ・プレスについて、どっちが重要か?という質問に対して、挙動としてはペックフライがベストだけど、どこのジムにあり訳ではない
フライが得意な人はプレスやって欲しいし、プレスが得意な人にはフライをやって欲しい、と持田さん

先ずベンチの角度の話から
角度は15~20度(あげても30度)でいきます

あと、脚を下に降ろさない
ブリッジを組んで、胸張るとフラットベンチになるし、胸の負荷が抜けやすい為 なので、前鋸筋、腹斜筋等で身体を安定させて、ベンチ上の脚で軽く踏み込んで前面だけでブリッジを組む

腕の角度は脇を締めてやる事
肘を張ると、肩に刺激が入ってしまうため

動作のテンポは、テンポ良く弾ませるようにポンポンやっていきます
腕がブレる場合は、ブレている方の脚を踏み込んで、挙動を安定させられます

スタートポジションで敢えて5秒収縮をキープし、可動域を広げるようにします(100%筋収縮を維持する事で、筋弛緩もしっかり起こるので可動域が広がるとの事です)

メインセットは5秒筋収縮→10rep→5秒収縮→10repの計20repでやります

話は食事の内容になり、いつかJIN'sキッチンに持田夫婦が出演するかもです

筋繊維的には低重量、高回数と言われているが、負荷が足りてない人が多い様に思う 感覚掴めたら高重量、高回数でやるべき

そして、最終セットは最重量で20repいきます(多分52kgダンベルですw)

お次はフライ どれだけ重量落ちるかを体感して貰います、との事w

フライだからと言って身体から遠くに起動を取るのではなく、起動はそのままに超低速で20repいきます(22kgです)

ゆっくり動かすと肩に入ると言うJINさんに対し、それはダンベルを降ろし過ぎるからだと持田さん!降ろす位置は体側までで、負荷抜けない様に気をつけます

肩甲骨が固定されている状態になると、降ろす位置は思っている以上に浅めでOK(←これは、目から鱗でした!筆者は目いっぱい降ろしてましたw)

次回はケーブルクロスオーバーなので、お楽しみに~!

●初コラボのカノクンの家めちゃくちゃに荒らしてやった笑(5.18)

毎回JINさんは動画見てる位好きなんだけど、初対面で家荒らしてこようと思う 気まずいけど、動画の為だしw

という事で、カノックスターの家に突撃~(息抜き回です)

御宅訪問でう〇こさんするとか、シャワー浴びる等を試みますが、割と何でもOKな感じで来るので、動画が成り立たない感じに困惑しますw

色んな事をやって怒らせようとしますが、悉くリアクションが薄いので、ボケが流されていきますw

その後、普通にトークしながらゲームしていくという、当初の流れとは違う展開に…

山澤礼明

●米食べた方が痩せるって知ってた?(5.12)

恒例の朝食シーンから始まります

大会2カ月前にして、まさかの米の量増えました
減量時に身体が枯渇していると、ハードにトレーニングで追い込めないから、それならちゃんと食べて追い込んで痩せていく、という考え

持田さんパーソナルでトークシーンが差し込まれ、その会話で自身の体感としても、皮膚感が凄く良いと思っているとの事

パーソナルのシーンはハイライトでした

自宅でアパレルの新作紹介の後、ツカケンさん登場でインフルエンサー達との飲み会シーンです

一夜限りのマッスルバー開催という事で、飲み会エンジョイシーンで終わり―

●一番腕が太くなる種目はズバリこれです。(5.14)

今回は持田さんの腕パーソナルの続きです。

先ずはキックバックから
肩関節を外旋させたまま、挙上する事で3頭の押し出しを強くする為
※肩関節の外旋が弱くなっている

あまり上級者はやっていないのだが、重量挙がってくると関節が耐えられなくなってきて、ケーブルプレスダウンに遷移したりするから

20kg/30repでセット組んでます!
(可動域としては、挙上し切るまでは行ってませんでした)

お次はインクラインダンベルカール
16kg/8repが通常だが、20repでいきましょう!と

ベンチに脚を置いて、身体を丸めて脚で踏ん張って挙上していく事で身体の連動性を使ってレップ数を稼いでいきます

下げた時は腕は伸ばし切らず、腱反射を利用して力を入れやすくする為にも身体を丸める事で顔を下に向ける事で、腕の力を通常より上乗せする感じで挙上出来るようです

はい、という事で今回はここまで~

●◯◯変えたら体が激変しました(5.17)

今回も持田さんのパーソナル回です!
胸トレ回ですが、該当シーンはハイライトだったので、その内動画公開されることに期待ですね

胸トレ後の身体がサムネの状態ですね
ポージングのアドバイスも最近のIBBFのスタイルを取り入れて、FBされていました

後半は瓦割のロケシーン&なーすけさんとの煽り合い?で終わり~
(結果、〇〇変えたらの結論は変わらずで、食事なのかトレなのか・・・w)

サイヤマングレート

●【異次元】日本4位の脚トレが凄まじすぎる!!!これが本当の脚トレです(5.13)

今回は神田のジムにて杉中選手の脚トレ動画です
先ずはレッグExから
フルスタックで7rep、ドロップセット2段階でセットを組んでいます

お次はハックスクワット
木澤バンドありの4枚+5kgですかね(つまりプレートのみで170kgです)
動作が丁寧でとにかく静かです

この状態で6rep+RP2repいきます!
このRP2repがトレーニングと杉中選手も言ってますw

そして、何とここから更に2.5kgプレートを追加し、2セット目3セット目をこなしていきます
サイヤさんから一言、見てるだけで疲れる・・・の一言w

杉中選手はたまにハックで歯がかけるそうですw
次回以降も続編あるかもなので、乞うご期待!

●脳筋小僧が神田の最恐ダンベルに挑戦したいって言うからやらせたら意外な結果に!!!(5.17)

今回は減量真っ最中の坂本君の、神田名物DPチャレンジの回になります
(個人的に坂本君は短髪の方が似合う気がします、というどうでも良い話w)

先ずはアップをしていきます
いよいよ、本番という所で集中力を高めていきます

さぁ、どうなる~!!!???
結果、8位タイの3回でした~

次回は増量期で100kgのっている時にチャレンジとの事なので、楽しみですね!

●合戸さんの胸トレを耐えた今の俺なら最恐ダンベル上がるはず!!!(5.18)

今回は夜中の神田ジムにて会員さんに見られないように、名物DPチャレンジです

アップしていき、いよいよ本番に臨みます(因みにパワーグリップ有です)

結果は、、、
残念ながら1回という結果に。。。
(1回でも上がるだけ凄いんですけどねw)

動画開始から何かイヤホンしてんなーと思ったら、イヤホンの案件でした
OpenswimProというイヤホンらしく、完全防水らしいので気になる方はチェックしてみて下さい~

2回目のチャレンジ試みますが、結果左がついてこずで0で終わり~

横川尚孝

今週の動画はお休みでした

寺島遼

●【スミスマシンより簡単!?】世界王者が教える!三頭筋/EZバーのナロープレス!【寺島遼】(5.12)

今回はEZバーのナロープレスの解説動画です
スミスとの違いとしては、スミスは上下にしか動かないのと、ストレートバーだと尺骨側(小指側)の曲がる角度が違うので、EZバーの方が手首の負担が少ない

EZバーの狭い部分を握って動作をしていきます
降ろした時の切り替えしが丁寧に出来ないと、挙上時の胸の関与が入っていしまう

丁寧にを言語化すると、負荷が抜けない様に+力を入れながら下ろすイメージ
挙上時と降下時でスピードは同じだが、気持ち下ろす時の方が早い

呼吸は1rep毎にしているのは、高重量時に慣れているので毎回していた
が、初心者は毎回取る必要はない

グリップは小指側に入るが、押す時は気持ちは親指で押すイメージ
(実際には小指側で支えているから、押せない)
バーを降ろす位置は上目に下ろす(外側狙いをするには上目がオススメ)

肩甲骨は若干外す(胸郭は下ろしておいて肩甲骨はフラットのイメージ)
胸に入ってしまう原因は下の切り替えしを丁寧にして、肘を張ると大体改善する

肘が痛いって人には、元々自分も痛かったけど、出来る種目から慣れていくと気が付いたら出来る様になる 根性論にはなるけど、慣れの話

この種目は2番目位に持ってくる
プレスダウンで肘を温めてから、やるようにしているが、肘強い人は1種目目でも全然良いと思う

基本は10rep(不安な人は15~20repでもOK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?