今週の筋トレニュース~5/6週~

おはようございます、こんにちは、こんばんは、御機嫌よう~
遂にGWがあけてしまいましたね~
5月病まっしぐらな筆者ですが、月曜から頑張っていきましょう~!


ジュラシック木澤

●【裏ジュラシックカップ】未来のマッチョ芸人を発掘!NSC筋肉特待生オーディション~前編~(5.6)

今回はバッチリ息抜き回ですw

ジュラシックカップ出場者の中から、NSCに入りたい人のオーディションをする企画になります
(特待生なので学費50万円は免除されるとの事です)

マジラブ野田さんは「お笑いとかどうでもいい 筋肉を見ます」という振り
片や合戸さんは「お笑いしか見ない」という綺麗なオチをつけましたw

希望者はまさかの3名w 少ないですが審査していきます

色々と審査していきますが、筋肉にはあんまメリットなかったのでバッサリ落としますw

後半は野田さんのチャンネルで公開されているので、観たい方は是非!

●【まさかの記録】1年ぶりにストリクトカールに挑戦しました。【打倒サイヤマン】(5.8)

今回はリクエストが多かったようなので、ストリクトカールの挑戦回です
腕トレの日らしいので、腕トレ前にやっていきます

先ずは40kgからチャレンジしていきます
頭を壁に付ける/付けないのルールでみつるさんと揉めますw

結果、頭からお尻を壁に付けるルールという事を確認し、すんなりクリア

若い頃はチートあり?のストレートバーのアームカールで105kg挙げていたそうです(化け物かよ…w)

50kgもクリアし、55kgに挑戦
と思いきや、疲労するなーという観点からいきなり60kgにチャレンジ
挙がらなかったら、そこまでの男と思って下さい!という男前な発言

果たして、結果は・・・

頭、お尻が壁から離れてしまい、NGにw
そして、ダメだこれ、挙がる気がしないと…

結果、55kgに変更して、ここは何とかクリア
という事で、前回と記録変わらずで、また何カ月かしたら挑戦しますの宣言で終了~

●実はこの選手と契約しました。(5.10)

今回はインタビュー形式のQA回です

先ずはいきなりジュラシックギアの契約選手の紹介からで、以下の通りです
①杉中選手
②山本選手
③新井選手(総合格闘家)

(遂にオフィシャル公開されましたが、筆者は総合格闘技も好きなので新井丈選手が契約選手なのは実は知っておりました)

この3人に加えて木澤選手でイベント等も検討されているとの事なので、お楽しみに

山本選手とはお互いにファンとの事で、いい関係性との事です

新井選手は2週間程、ジュラシックのパーソナルに通った事をきっかけに「Never Give Up」のスローガンとIron Nerve(不屈の精神)の親和性を感じ、オファーしたようです

今後の活躍に楽しみですね!

●【あの人はヤバい】ジュラシックがJBBFで使ってると思う選手。(5.11)

今回はインタビュー形式のQA回になります

ずばりみつるさんんからこいつ使ってんなーと思った人を教えてくださいとエッジの効いたQが飛びます
A:杉中くんみたく若い選手でパット出てきた選手は、使っていると思われがちだし、JBBFのトップ選手はそう思われがち

Q:抜き打ちのドーピング検査を通過しても、使ってると言う人も居ると思うが?
A:それはそうで、こうやったら回避出来るとか言ってくる人も居る
Q:個人的な意見としては、検査期日が分かっていない抜き打ちの場合は、WADA/JADAの検査を通過する事はほぼ無理
A:それはそう思うが、みつるさんはそう思うって事ね

Q:青田会長に陰性を公表出来ないのか聞いてみたけど、10年経過した後に陽性になる選手も居て、照明するのが難しいと聞いた
最近、中国の選手が集団で陽性になっていたが、結果、WADAが陰性を公表するという珍しいケースがあった
A:平和ボケしているなと思うのは、私物がその辺に置いてあるので、第三者に混入されたらそれで終わりになる
競技者はそういう所気をつけないといけない

常に飲み物を傍で管理する事は難しい
オリンピックでもカヌーの選手で混入された事例があった

Q:大会の時の差し入れとなると、受け取っても食べれないですよね
A:そうですね、なのでジム行ったら飲み物は肌身離さず持ってないと
因みに僕の知っている仲間から聞いたのは、パンツを肌身離さず持っていたと聞いた事あるw
Q:それは男子ロッカーで?
A:そうですw 怖いですよね

僕は合戸さんは絶対使っていると思っていた
名古屋のゲストポーズで合戸さんが出てきた時に、声出していたお客さんが「合戸、ついに使っちまったなー」と言ってたw
合戸さんはそう言われるのが好きな方だったけど、僕も若い時に言われた際には光栄に思っていた

長い目で見て、成長過程を見ると使っているかどうかはある程度分かると思う
長期的に競技やっている人は、使っているとそもそも長く出来ないよね等

という事で、合戸さんが使っていた、という事で・・・w
というお茶目な冗談にて終わり~!

JIN

●プロカード寸前、過去最強コンディションの覚醒したアキトと背中トレ(5.8)

今回は大会直前のアキトさんと背中の合トレ回になります

先ずはマシーンのワイドプルダウンから
アセンディングで重量を上げていき、フォーストレップで追い込んでいきます

お次はワンハンドダンベルロウ
持田式で追い込んでいきます!(まだ動画ではワンハンドロウの解説は公開されていないので、どこかのタイミングで公開されるかもですね)

高重量×ハイレップ(20rep or 25rep)で有酸素ばりに追い込みます

お次はリバースグリップでのラットプルダウンです
ストリクトに対象筋のみ狙うというより、こちらも持田式で体の連動性を使って、引いていきます

お次はVバーでのラットプルダウン
こちらも持田式を意識してやっているのが見て取れますね

お次はシールロウ
この種目は筆者も初見だったのですが、最初はチェストサポートロウ?と思ったのですが、肘を張って身体をそらさないので、チェストサポートロウとは異なる刺激が背中に入りそうですね

ローイングが限界を迎えると、そのままシュラッグで追い込みます

ラストはアキトさんが上裸になり、JINさんがポージング指導して終了!

●実はこのやり方が正解だった!背中の最強種目ワンハンドダンベルロウ(5.10)

今回は持田さんパーソナルの背中回はワンハンドロウになります
(前回の前振り動画及び筆者の予想通り、早速きましたね)

バリエーションは2つあり、僧帽筋狙いだと引く方の脚を後ろに引いて、ベンチから距離とるパターンと、広背下部狙いだと引く方の脚を前に置いて、ハムで重心受けつつ動作するパターンになります

今回は広背下部狙いなので後者でいきます
土踏まず、踵で重心を取り、内転筋を意識し、ハムを意識して身体を支えます

引く動作をする時は、肘を伸展させたままにして、ピュアに広背下部のみで引いていきます(挙上時は当然、多少肘は屈曲しますが、ストレッチ重視に見えます)

因みにJINさんは52kgでセット組んでいきます
右足のケツハムが硬く、腰椎が後傾しがちの為、右の方が苦手な事が判明します

ダンベルを握る点に関しては、お馴染み、軽く引っかける程度で握り込まない様に注意です(握り込むと広背に入りにくくなります)

いよいよ20rep+フォーストレップ10repで鬼の追い込みを掛けていきます
JINさんからぽろっと脚超えてキツイかも発言が出ました…w

この後チンニングが待っているという事で、次回は筆者も楽しみなチンニング解説か…!?  乞うご期待!

■因みに筆者も早速試してみましたが、マジでキツイです…
広背下部もキツイんですが、それ以上に酸欠に近い状態になり、脚トレのリバース一歩手前の間隔に近い体験をしましたw
皆さんもやる時は覚悟を決めてやって下さい

山澤礼明

●腕が発達しない原因がわかりました(5.9)

今回は前回に続き、腕トレの持田さんパーソナル回です

先ずはコンセントレートカールです
こちらも弾ませる感じでスピード感出して動作していきます

スタートポジションは内転筋で脚を固定し、肩は下に落として、やや背中側に引きます
前腕は内旋させて、20~25repで組みます
(山澤さんで12kgで20repでセット組んでいました)

2セット目は10kg30repで一定の速度でやっていきます
3セット目は9kg40repとこの種目に限っては、ディセンディングでrep数を上げていきます
(ラスト10repはややチート使って動作されてました)

そして、何とお次は3頭の種目に遷移していきます
持田さん曰く2頭は3種目目でガッツリ重量落ちるので、そのタイミングで3頭の種目に変えるそうです

よって、お次はオーバーヘッドEx
意外にもベンチを1段上げて、プチインクラインで動作していきます
こうする事により、ストレッチで負荷が抜けない&挙上時にも負荷がぬけないというメリットがあるようです

12kgで30repでセット組みます
ダンベルを落とす時に肩に下ろしてくることで、前腕への負荷を回避していきます

イメージとしては肩に落としていって、その後に顔の横から後ろにストレッチ掛けていくイメージです

2セット目は16kg×30repでいきます
やはりハイレップで攻めますね

3セット目はラスト10repはお尻使ってチーティングでやり切ってましたね

サイヤマングレート

●手に負えない脳筋小僧がどうしても合戸式ベンチプレスやりたいって駄々こねるから家に呼び出して補助してやったww(5/10)

今回は久々に坂本くんこと、脳筋さんの登場です
合戸さん式ベンチプレスを拷問部屋にて実施していきます

137.5kgから開始し、2rep+フォーストレップ3repで始まり、20kg落として直ぐに実施し、限界+フォーストレップ3repで1分レストというサイクルをこなしていきます

24セット目にまさかのクリアしてしまうという展開にw
まさかの坂本君のルール理解が追い付かないまま、終わってしまいました

寺島遼

今週の動画はお休みです

横川尚隆

今週の動画はお休みです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?