見出し画像

推しの全身パネルを見るために渡米した話【DIGIMON FAN MEETUPレポ】

【注意】note執筆時期より2年ほど前の話です

フジテレビにて全67話で放送された『デジモンゴーストゲーム 』というアニメが大好きなのですが、グッズやイベントがあまりにも少なく懊悩していたところ、アメリカのイベントにて「推しの全身パネルが展示される」との情報を得て、渡米を決めました。
仕事の休みが1日しか取れなかったので、土・日・月の3日間で日本〜アメリカを行って帰ってくるという冗談のようなスケジュールになりました。(日本を出発したのは金曜夜の飛行機です)

滞在日数が短すぎて入国審査で疑いの目を向けられました


イベント概要

「DIGIMON FAN MEETUP」
開催日時:2023年2月24日・25日・26日
開催場所:アメリカ ロサンゼルスコンベンションセンター


デジカ北米大会に併設の公式イベントでした




アメリカに到着した1日目は観光を楽しみ、ホテルでばっちり休んだ翌朝、いよいよイベントです。


イベント当日

会場はロサンゼルスコンベンションセンター。アニメエキスポなんかもやってる日本でいうところの東京ビッグサイトみたいな場所

滞在していたホテルからは車で30分ほどでした(ロサンゼルス国際空港からも同じくらいの距離です)
渋滞もなく、現地時間で朝8時過ぎに到着。朝早いこともあって周辺は閑散としていました。
外観としては日本のイベントホールみたいな感じ。
※入口はわかりやすいですが、いくつか棟があるので注意です。

西館と東館があります。今回は西館に行きました。
センターの中へ

外国で知ってる存在を見つけた時の安心感

施設内に入り、「DIGIMON FAN MEETUP」の看板を発見!
イベント会場の入り口の前には、わずかですが入場待機列ができていました。

会場前には!!主人公3人&パートナーデジモンのパネルが!!!

左から小学生、中学生、専門生でバランス良いですね。
弊推し、天ノ河宙くん&ガンマモン
君に会いに来たよ……


彼に会うために飛行機に乗って10時間、8763kmの距離を超えました。ありがとうございます。もう思い残すことはありません。

キャラクターの全身パネルって日本だと超目玉の展示物というイメージですが、ロサンゼルスでは会場の入り口に展示され、特に人だかりもなく写真も自由に撮れました。(通りすがりの人とかも気軽に記念撮影してました)

入り口に設置されたパネル
パネル前は常に空いていて写真撮り放題。

ひとしきり写真を撮った後、入場開始。イベントはなんと入場無料です(!!)いいんですか…?

入場特典のパンフレット。中身は英語のデジモン図鑑。


広めのホールに展示物が所せましと並べられていました。

メイン展示はデジカのイラスト 
もちろんゴスゲ組もいました!
渡辺けんじ先生のイラスト。サイン会も実施されてました。
イベント開催当時は新作だったデジモンシーカーズ
パネルの文字も当然全て英語です。


渡辺けんじ先生のサイン会にも参加できました!

けんじ先生には「日本から来たの!?笑」と驚かれました


デジモンゴーストゲームに登場するガンマモン、アンゴラモン、ジェリーモンのぬいを会場に連れて行ったのですが、海外では販売されていないため、会場でぬいを持っているだけで海外のファンの方がたくさん声をかけてくれて嬉しかったです。

皆…ここがアメリカだよ…

「Gammamon!??Oh,very cute!」
「イェース!」
「Gammamon!!I love it too!」
「ナイス!」

たったこれだけの会話とも言えないようなやりとりでも、英会話をマスターできたような気持ちになるから不思議です。(『ガンマモン』の日本語と英語の表記が同じでよかったとこれほど思ったことはありません。)

ガンマモンのデジカを見せにきてくれる方なんかもいて、日本のイベントだと見ず知らずの方とこんな風にお話しすることってあまりないので、とても新鮮でした。海外でもゴーストゲームが愛されていることが分かり、一ファンとして嬉しい気持ちでいっぱいでした。


ちなみに、同行者が宙くんのパネルと写真を撮っていると
Oh,Its you!!nice cospay!!picture OK!?
と見知らぬ方に大興奮で写真を撮られる…というやりとりが5回くらいありました。
日本人のスタッフさんにも「ヒロですね!」とお声掛けいただく始末。気付いてくださってありがとうございます……。

宙くんと同じ赤パーカー・ジャケットで参加した同行者


戦利品はこんな感じ↓

現地での思い出と共に大事にします!

イベントは現地のファンでとても賑わっており、「デジモンは海外人気が高い」と話に聞いてはいましたが、こうやって現地で実感できると改めて嬉しいですね。

ちなみにこの時のイベントで展示されていたパネル、主人公とパートナーデジモンが一個のパネルとして作られているのがすごくいいな〜!と思いました。(スタッフさんいわく、3つともこのイベントのために新しく作ったとのこと)

いつか日本でもお目にかかりたい

思いがけずに海外ファンの方と交流できたり、ロサンゼルスの観光とかもできて、本当に楽しい遠征となりました。天ノ河宙くんとガンマモンのパネルを作ってくださったおかげです!ありがとうデジモン。ありがとうロサンゼルス。
またどこかで会えたら嬉しいです!

おまけ

アメリカのハンバーガーのおいしさと、ドーナツにかける情熱はガチ

食べきれない分はお持ち帰り可
ホテルから徒歩圏内にあるドーナツ屋 なんと24時間営業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?