見出し画像

オイル缶ギターがさっそく故障しました。

昨夜、作ったばかりのオイル缶ギターでさっそく歌を作りました。noteで発表するためにスマホで録音しようと意気込みました。ロックな曲なのでエフェクターをつないで激しくシャウトしました。そもそも普段大きな声を出さないので一小節で声が出なくなるや否やギターの音も調子が悪くなり、ついには音が出なくなってしまいました。

「あれ~。あれ~。あれれ~。」疲れていたので原因は後日改めてとも思ったのですが気になったら止まらない。まあ、音が出ないのだからピックアップかシールドかだろうと調べたらピックアップに問題がありました。抵抗値をテスターで測っても全く反応しません。

断線だな、こりゃ

エフェクターにつないだのがまずかったのか?アンプは問題ないようだけど。抵抗値の低いピックアップにエフェクターをつなげるのは良くないような気がする。

よびのピックアップで再びエフェクターにつないで試そうと思っている。でも、アンプが壊れたら最悪だ。んー、分からん。

ピックアップももっと巻き数を増やして作ろうと思います。


記事を読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?