見出し画像

信州大学医学部後期(2013)を大幅に改題

信州大学の問題を私が大幅に改題しました。自分なりには良く出来たと思うので、是非解いてみて下さい。

※画像が少し汚いですが、ご了承下さい。





筆者の解答

解けたでしょうか。かなりの難問だと思います。

この問題は、最高水準特進問題集という、高校受験用の問題集にある、tanπ/8を求める問題と、1対1対応の演習にある積分の問題を組み合わせた問題です。中学数学では、半角の公式を習わないため、幾何的にtanπ/8を求めさせるのが良問だと思いました。 


信州大学の問題↓ (違う誘導がついてます。)


最高水準特進問題集


1対1対応の演習


今回は以上で終わりです。

是非フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?