見出し画像

北海道で食べたラーメン紹介 少しパフェの話も

トップ写真 ラーメン激戦区すすきの NIKKAの看板が目印


旅の楽しみ

旅に出る楽しみ。
神社や古代の遺跡巡り。
それは当然として、
やはり、ご当地グルメ。

そこで今回、
趣向を変えて、
北海道で食べた美味しい物。
ご紹介させていただきます。

まずはラーメンから。

けやきのらーめん


札幌にて最初に訪れたラーメン屋さん。
老舗と言えば老舗。
けやきの味噌ラーメン。

すすきの けやきさん本店

もう16年前に一度食べたことがあります。
その時は、満腹状態で訪れたので、
有名な味噌ラーメン。
味わう余裕はなかった記憶があります。

そこで、再度挑戦。
今回は空腹時に訪れました。
味は濃い目の味噌味。
野菜の出汁が溶け込み、
辛味の効いた味。

トッピングでバターを選択。
これが正解かな。
辛味がマイルドに味変。

けやきさん 味噌ラーメン バターが合う

濃い目の味噌味なので、
白いご飯と相性が良い。
そんな印象でした。

弟子屈ラーメン

札幌滞在2日目。
弟子屈(てしかが)ラーメンへ。

数年前、摩周湖近くの総本店。
訪れた時には、
魚介しぼり醤油を食べました。
とても美味しかったのですが、

弟子屈ラーメン総本店 摩周湖の近く
弟子屈ラーメン 魚貝しぼり

今回は、シンプルに醤油ラーメンを選択。
豚骨で取られたスープとは思えないほど、
あっさりとしたスープ。
昔ながらの中華そば。
そんな感じで、お酒のシメにも最適。
もちろん美味しいラーメンでした。

すすきの弟子屈ラーメン 醤油

ニセコならラーメンなかまさん

続いて、ニセコで食べたラーメン。
倶知安駅前の通りにある、なかまさん。

倶知安駅前通りのなかまさん ご主人良い人です

店主におススメを聞いて注文したのは、
梅塩ラーメン。
岩海苔が乗ったラーメン。
スープ一口目の印象はお茶漬けみたい。
とても、あっさりしたスープに、
中太ちじれ麺。
普通に美味しいラーメンです。
パンチが効いたラーメン好きな方には、
少し物足らないかも。

なかまさん 梅塩ラーメン

もう一品。
味噌ラーメンも注文。
とてもマイルドな味噌スープ。
野菜の出汁が効いた味噌ラーメン。
個人的な趣向ですが、
私がこれまで食べた味噌ラーメンの中で、
一番好みの味。

なかまさん 味噌ラーメン 好き💛

このお店が有名店であると知ったのは、
後からのこと。
かなりレビューが高いです。
裏は取ってませんが、
投稿には、
ミシュラン一つ星を取ったことある。
なんてコメントがありましたよ。
ほんまかな。

なにより感心したのは厨房。
ラーメン屋さんの多く、
脂ぎった厨房機器。

なのですが、
なかまさんの厨房。
ラーメン屋さんとは思えないくらいに
ピカピカでした。
店主のこだわり感じます。
ニセコに行った際は、是非食べてください。

焼き鳥屋さんのおでんラーメン

恵庭市でお邪魔した焼き鳥屋さん。
鳥焼商店。

地元の方が、恵庭で一番美味しい。
そう教えてくれました。
開店と同時にお邪魔したので、
なんとか席は確保できました。
が、開店後すぐに満席に。

ここで食べたラーメン。
御田(おでん)ラーメン。
残念ながら、写真撮り忘れ。

名前からして、
おでんの出汁にラーメン入れてるのかな。
そう思ってましたが、
さすが焼き鳥屋さん。
そこは鶏のスープ。
最後のシメにピッタリです。
焼き鳥は絶品です。

ラーメン道場のナンバー1 一幻さんのえび出汁ラーメン

北海道最後の日。
新千歳空港内、ラーメン道場。
有名店がしのぎを削る激戦地。

その中にあって、
ダントツで常に行列のお店。
えび出汁のラーメン。
一幻さんへ。
訪れた時間帯は16時くらい。

お昼時でも夕食時でもない時間。
ラーメン道場内の他の有名店。
お客さんはまばらな中、
一幻さんは満席でした。
幸い、一つだけ空いてた席があったので、
すぐのご案内。

えび出汁の味噌ラーメンを注文。
スープはこってりとあっさりが選べ、
麺も、細い麺と太麺を選択できます。

えび出汁と味噌の組み合わせ。
合わない訳はありません。
スープ一口を口に入れるだけで、
広がる桜エビの香り。
他では味わえないラーメンです。

新千歳空港ラーメン道場内 一幻さんえび出汁 誰もが美味いと思う味です

スープもあっさりを選んだせいか、
最後の一滴まで飲み干せます。
こってり系だと、
最後はしつこくなるのですが、
塩分もちょうどよい感じで、
後からくる胃もたれもありませんでした。

私のおススメは

どこが一番美味しいか。
全て美味しいのは言うまでもありません。
個人の趣向もありますし。

ただ、そんな中で、
好きなのはどこ?
と、問われれば・・・

体調にもよるけど、
なかまさんの味噌ラーメンか、
一幻さんのあっさり味噌ラーメン。
かな。

もちろん、
体調次第で、
ギトギト豚骨が食べたい日もありますが。

頻繁に行くならこの二店。
私の場合ですよ。

札幌 夜パフェ文化

最後に、
私は甘い物も好きです。

札幌にて、
ラーメンの後にパフェが食べたくなり検索。
見つけたパフェの店を訪れました。

すすきの近く、
飲み屋さんが入る雑居ビル6階。

一見、スナックのような入口。
店内の作りもスナック風。

なのですが、夜パフェのお店です。
飲み帰りの男たち。
パフェを食べに来てました。
もちろん女性のお客さんも居ます。

システムとしては、
1ドリンクと1品を注文します。

私はハイボールとパフェを一品注文。
フルーツのパフェが食べたかったのですが、
その日のメニュー。
フルーツがあるのはイチゴだけ。
選択肢は一つしかなく、イチゴのパフェを注文。

美しいパフェ 一人で行きました

新鮮だったのは、
お酒とパフェの相性。
めっちゃ合うやん。
とてもグッドでした。

カウンターでパフェとハイボール 悪くない
パフェの説明 コンセプトあるのですね

お店の名前はパフェテリアパルさんです。
これも後で知ったのですが、
札幌には夜パフェの文化があるようで、
夜遅くやっているパフェの店。
たくさんあるのです。

ダイエット中の方にはごめんなさい

札幌に行かれる際は、
ラーメンの後に夜パフェ。

体験してみてくださいね。
深夜、男の集団がパフェを食べてる構図。
なかなか面白いですよ。

今日は趣向を変えて北海道のラーメン紹介でした。

おまけ チャーメン 郷の駅 ホッときもべつ内

ダイエット中の方は読まないでね。
もう遅いか。

気に入っていただけましたら、
💛フォローいただけると励みになります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?