見出し画像

わぁが思う青森県民

県外の人からみた青森の人のイメージってどうなんだろう?

って時々思うことがあります。

わたしがよく聞くのは

・大人しそう
・気が長そう
・あまりしゃべらない
・我慢強い

なんて、よく聞く感じがしますが…

わたしが勝手に思うのは…
たぶん、就職とか進学とか、旅行とか、仕事とかで県外に出た時に…

訛ってるのが恥ずかしいから、話せなくなる
田舎くさいって思われてそうで、話せなくなる
話さないが故に、黙ってしまうこと多いから

そう思われてるのかなぁ〜とは思ってます。

実際は育った環境や、人によるけど

  • 県内にいる分には、特に中年層から年配層は、よく喋る
    (わたしもたまに、祖母とか上司やその世代の方は何言ってるかわからないときあります。)

  • 我慢強い
    (性格の我慢強さ人によるし、育った環境による。)

  • 気の長さも人による

  • 流行りもの新規のものに食いつくのも早いが、飽きるのも早い
    (昨年、五所川原のELMというショッピングセンターにサイゼリヤが青森発出店の時は、開店前から2時間待ちとかだったらしいですよ。噂ですが、それでも待ち時間は長かったらしいです。今は全くで、昼どきに混むくらい。)

まぁ、ザッとこんなもんですね。
わたしが勝手に思ってるだけですけど。笑

周りに聞いたら、もっと出てくるかも…

青森は穏やかで、温かみのある人が多いです。

そんな青森の温かみのある県民性に、触れに青森に来てみでけろ〜(来てみてね〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?