見出し画像

はじめての布ナプキンレビュー①~気になったのではじめてみましたの巻~

ずっと気になっていた布ナプキン。
今までなかなか決心できなかったのですが、思い切って布ナプキンデビューしてみました。初めての布ナプキンについて私が感じたことなどをまとめたいと思います。

♢布ナプキンを始めたきっかけ

以前から、紙ナプキンは、体を冷やしてしまうし、皮膚から直接化学物質を体内に吸収してしまうので良くない、、、などということは聞いておりました。

ネット上には、布ナプキンにすると冷えも軽減され、経血の量も減り、生理痛も治る等々、良いことがたくさん書かれていたのですが、私にはデメリットの方が大きく感じていて、布ナプキンデビューを見送り続けていました。

私が感じていたデメリットは、
①初期投資にお金がかかる(布ナプキン1枚が高い)
②毎回洗うのが大変そう
③漏れそうで怖い
④結局続かなくてやめてしまいそう
の4つでした。


ところが、ある日心情に変化が……

私は現在、独身で子どももいませんが、この先結婚して子どもがほしいと思った時に、体が冷えていたら妊娠しにくいかもしれない、体に良くない物を積極的に取り入れて子宮に溜め込みそれが全部生まれてくる子どもに行ってしまうのは嫌だな、などと思うようになりました。紙ナプキンをやめることで、妊娠しやすい体になったり、生まれてくる子どもの健康状態が良くなる、と直結する訳ではないと思いますが、今からできることは少しでもやっていきたいと思い、布ナプキンにチャレンジすることにしました。
最近、生理痛が重くなってきたのもそのきっかけに一つでした。

♢どんな物をどれくらい買ったの?

色々なサイトを調べて、ブルーな日を少しでも明るく楽しくするため、可愛い柄の布ナプキンをたくさん取り扱っているジュランジェさんの商品を買うことしました。

私が最初に購入したのは

  • 普通の日用布ナプキン 5枚セット

  • アルカリ洗剤

  • 夜用布ナプキン 1枚

最初は何枚必要なのか検討がつかなかったのですが、とりあえず5枚あれば大丈夫ではないか?と思い、普通の日用を5枚購入しました。(結果的にこれでは少なかったので買い足しました。詳細は後述します)

♢ついに手元に届いた布ナプキン

インターネットで注文してから3、4日で届きました。
柄も可愛くて、見ているだけで何だかワクワク。いつもは憂鬱な生理ですが、布ナプキンを早く使ってみたくて、生理が待ち遠しいくらいでした笑

畳むと手のひらサイズ。紙ナプキンに比べるとかさばりますが許容範囲です。

♢実際に使ってみて

結論から言うと……思っていたよりも全然良いです。

まずは使用感、紙ナプキン特有のひんやりとした感じがなく、確かに温かい。漏れるかな?と心配でしたが、定期的に交換すれば漏れることもなく、紙ナプキンと同じような感覚で使えました。

ただ、多い日だと1日に3~4枚は交換するので、当初買った5枚では少なかったです。
毎日、洗っていましたが、布ナプキンは厚めに作られているようで、完全に乾くまで2日間は必要でした。
詳細レビューは、次回お話させていただきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?