見出し画像

将来の自分が読んであの頃楽しんでたな~って思うための記事

正月気分も早々に吹っ飛んでいき、また仕事の毎日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

2024年の文章初めをだいぶ変な導入でスタートさせてしまった。

2023年に行ったライブを振り返っている人が多くて楽しそうだったので私もやってみる。

3/19(日)『ナルゲキロックス』
記念すべき初ライブ。ナルゲキに初めて行った。
当時はママタルト以外誰も知らなかったけど、今となってはちょっと豪華なライブと言うことがわかる。
確か、当日にエイヤ!でチケットとって整番88だった。日曜にこの豪華さで⁉
ストレッチーズが誕生日プレゼントが嫌いってネタをしてたけど、福島さんの誕生日当日だから余計おもろい感じになってた。声デッカ!って思った。

3/30(木)『ナルロクvol.18』
たぶん前回の興奮冷めやらぬままチケット取ってる。
ナルロク好き!

・4/8(土)8の日ネタライブ
初無限大ドーム。
今見返したら、くらげとダンビラムーチョいるじゃん!
すご~~

4/9(日)『ナルゲキ二周年記念ライブ〜2日目〜』
周年ライブにクソニワカが入ってしまった。
オールスター感謝祭の翌日で、後夜祭参加者が裏話語ってくれたのがよかった。
前の席のカップルがずっと頭くっつけてひそひそ話しながら見てたから、漫才だと演者が全く見えなくてキレそうだった。プンプン!

・04月29日(土祝)『お誕生日なので3ヶ月我慢したケーキやピザなどをみんなで食べて絶対嬉しいライブ』
ワーキャーライブかも。ママタルトとお写真撮った♪
肥満にピザ取り分けてもらったり、会話できてサイコー♪
ママタルトが大ブレイクしたらこんなド地下ライブも出なくなっちゃうだろうし、いい思い出になるなあ。
ママタルトに挟まれて3人でハート作った写真を私は宝物にするよ。

・04月29日(土祝)マイナビラフターナイト
初めてのライブ梯子。ママタルトと同じ動きをしていることにルンルン♪
ヌーディストビーチのネタしてて、電波に乗るところで下ネタやるんだ⁉と軽く衝撃だった。

・05月01日マンザイチーノ
漫才浴びたくて行った。
吉本の箱以外で、吉本勢見られることにびっくりした。
ナイチンがよかったです。

・05月04日(木祝)単独ライブ【春とヒコーキ「龍」】13:30開演の部
ヒコの単独は行くしかないよなあ。
客層が、普段お笑いライブで見ないような人が多かった気がする。
これは単独に限らず、春ヒコが出演するライブだとありがち。
前述の頭くっつけカップルとかも、春ヒコ出番の時だけ異常に喜びを表現してたし。
コント全部面白かった。ぐんぴぃのキャラを逸脱せずコントに落とし込めてるのすごい。
幕間の台湾旅行もよかった。原住民がchatGPT使って商売しているとこ、衝撃だったなあ。

5/9(火)さすらいラビー新ネタライブ 『ケイク』
漫才・コント3本ずつ。
さすらいラビーは漫才もコントも外れがなくてすごいなあ。
全部面白い。

5/12(金)マジマゼドリームマッチ
河邑ミクさんと中田さんのラブロクが甘酸っぱくてかなり良かった。
中田さんにはいつか少女漫画の原案とか書いてほしい。
さんだる宗さんとまんじゅう田中さんのユニットも好きだった。こういうサラリーマンまじでいる。

・5/18(木)行列の先頭46 inTOKYO DOME CITY HALL
テニミュで通いなれたTDCだけど、お笑いライブと思うとデッケ~~~箱!!
星野ディスコがほっそい声で前説?オープニングアクト?してた。
初めて爆笑問題を生で見たけどおもろ~~~。

5/20(土)『K-PROプレミアムLIVE』
午前中に会社の懇親会があって、それがつまらなさすぎて衝動的にチケット取った。すさんだ気持ちを癒してくれるお笑い、ありがとう。

・5/26(金)まーごめ180キロ
再放送(?)してくれたおかげで見ることができた。
「お笑いは復讐だよ?」は大鶴肥満の生い立ちを知るとより響く。
ソフトクリームを両手に持ってニコニコしてるシーンのスクショください。
円盤化希望。

・5/29(月)THE FIRST MARCHAN GOMENNE
待ちに待ったママタルトの単独♡
幕間VTRなしで漫才10本のストロングスタイルには痺れたね。

・6/3(土)AUN~新呼吸~
大喜利ライブに初めて行った。
ワードセンスとボキャブラリーが全員すごかった。

・6/6(火)若鮎おどる東名阪漫才興行 2023 東京公演
3組とも楽しそうに漫才とコーナーするなあ…

・6/7(水)まーごめ180キロ
2回目

・6/20“スケベ大学 オープンキャンパス”
エロ漫画には明るくないが、読んでみたくなる話がたくさんあった。
「ちんぽ」「ちんちん」論争アツい。

・6/23(金)若鮎おどる東名阪漫才興行 2023 大阪公演
真空ジェシカ、3回目の競育だった。赤ちゃんの泣き声うま!
ついにお笑いで遠征しちゃった!しかも東京の芸人さん見に大阪行った。

6/27(火)『ナルゲキロックス』
ここから3日連続♪

6/28(水)K-PROメインバトルライブ『トッパレ(A)#221』
まんじゅう強い

6/29(木)『ナルロクvol.21』
ほっこり

・7/14(金)漫10
7月頭はちょっとバタバタしててライブ行けなかったな。
初ルミネtheよしもと!
ここで初めてマユリカを見る。おもろ~~~。
コーナーとかトークがほとんどなくてさみしい感じ。

7/17(月祝)個別チケット『夏休み!ナルゲキロックスサマースマッシュ2023』
お笑いあんまりわからない友達連れて行ったから、私が緊張しちゃって友達の反応ばっかり気にしちゃった。意味ないのに!

・7/17(月祝)ネタ川する康〜ギャグ船来航〜
勢い!!!!!
怪奇の単独、一回は行ってみたかったからうれし~~~♪

・8/10(木)ママタルト第7回単独ライブ「エンジョイ!」
新ネタたくさんうれし~!
愛MAX~♡ってこと?

・8/11(金)ストレッチーズ単独ライブ『ヘマル2
夜公演入った。本当は昼もチケット取ってたけど、二日酔いで行けなかった。パキツコくんに謝りたい。

8/30(水)K-PROメインバトルライブ『トッパレ(A)#223』
まんじゅうが連覇しすぎて、対策として呼ばれたヤーレンズが見事に仕事してた。すごすぎ。

・9/25(月)劇場版まーごめドキュメンタリー『肥満の結婚前夜』
この時期はかなり相撲に傾倒してて、全然お笑い見にいかなかったな。

私は大鶴肥満が大好きなので、肥満の知らないうちに馬場さんと付き合ってバキバキ同棲を始めたMちゃんを、正直やべえ女なんだろうなと考えていたけど、そんなMちゃんの独占インタビューがあった。
Mちゃんは想像していたような嫌な女ではなく、自分の芯と意思を持った女性だった。
肥満も振られてはいるがどこかスッキリとしているような、腑に落ちた表情をしていて、この表情を見るために、このコメントを聞くためにこの映画があるんだと感じた。

“連れていってくれた友だちが、同じ業界(舞台?土俵?)に立たないとチャンスないんだな、私は相手を追いかけて、搾取される立場なんだな、と言っていて、身近な女の子がそんなふうに感じていることが悲しかった。駆け引き?押し引き?でなく同じデカさの波がぶつかり合って巨大なゼロになるような関係を、その時にいいなと思うひとと築いている未来を、願っています。”

一緒に結婚前夜見てくれたお友達が、こういう風に文章にしてくれた。自分が発した言葉で悲しく思ってくれて、文章にしてもらえるの嬉しいな。
全くの別件で病み散らかしていた時期で、相談にも多々乗ってもらっていたので、たくさん心配かけちゃったな。2024年は、お友達にいい報告をたくさんできるように過ごしたい。

・10/12(木)菊薫る東名横漫才興行 2023 東京公演
草月ホールの2階に初めて座った。
3組は相変わらず楽しそうだった。

・10/18(水)ULTRA JET JAM
後楽園ホールでのライブ。
プロレスのガチリングに芸人さんたちめっちゃテンション上がってた。
でも正直、声の反響が大きすぎて何言っているのかわからないし、ロープが顔にかかってて表情が見えなかった。
漫才で何言ってるのかわからないのは致命的だし、ロープで顔が隠れてクスクス笑いが起きるのはノイズじゃない?
ちょっと失敗だったようにも思える。

・11/27(月)漫才工房SP
基本平日昼間のライブだったから諦めてたけど、SPとのことで夜に!♪
工房長を筆頭にいつか全員M-1チャンピオンになるんだなあ。
やっぱりストレッチーズの漫才好きだ。

・12/2(土)ママタルトのラジオ母ちゃんpresents 「RADIO MOTHER」
 だいにぶ:とーく
ポテトカレッジが吠えてたし、渡部おにぎりくんは怖かった。
ママタルトはいつでもポップでキュートで安心できる。

・12/22(金)風穴
憧れの!風穴ライブに行けた!!!うれぴい!!
メンバーはほとんど漫才工房だけれど!
ダウ蓮見先生の集団コントすごかったな。さすらいラビー以外、コントは見たことなかったから新鮮だった。
M-1敗者復活戦2日前のママタルトを見られたのもよかった。

・12/28(木)漫ダーラ THE FINAL
センチネルの新ネタライブ。ゲストでヤーレンズとママタルト。
うっかり最前列に座れてしまった。
まさかM-1 4日後の下北ドーンでヤーレンズを見られるとは…。
センチネルおもしろいね。

・12/29(金)余韻
ライブ納めはルミネ!
2日連続でママタルトとヤーレンズを見れた。
令和ロマンくん本当におもしろいね~~。すごいや!
やっぱりコーナーとかエンディングとかなくて物足りなかったな…。
ルミネは客層が幅広くてすごい。吉本の努力の結晶だね。


2024年はコンスタントにお笑いいけますように!
相撲も見るよ!!!!

ファミチキに全ベット