見出し画像

不意打ち写真は真実を写す

ふと撮ってもらった娘との写真。
あぁ、私、こんなに幸せそうな顔して娘に笑っているんだ、と気付かされた。

今までの不意打ち写真は大体いつもちびまる子ちゃんの野口さんみたいに片方の口が上がっていて、世の中への不満がダダ漏れみたいな顔をしていた。

でも、子供ができてからの写真は
もちろん野口さんもあるけれど、
柔らかい顔が増えたなぁ、と我ながらに思う。

育児は本当に大変なことが多いけど
大変な分、幸せも倍。
育てているつもりだったけど、
この子に見たことのない景色を見せてもらって、
経験させてもらって、
この子に私が育てられているんだと、ふと寝顔を見ながら思った。

そして、自分の娘を師匠と拝みながら、少しでも長くお昼寝をしてくれることを今日も願う!笑

いつまでこうして私の袖を握ってくれるかな