見出し画像

公開放送

 中学や高校の頃は、ラジオ中心の生活をしており、番組にハガキを出すような少年であった。番組で読まれるように工夫を凝らして様々なネタを書く。所謂「ハガキ職人」のようなことをしていた。
 また、ラジオ番組以外では、映画の試写会、放送局主催ライブの公開生放送などの応募は常に行ない、お金を使わずにいかにエンタメを楽しむかという事に力を注いでいた。その甲斐あってか、月に2~3個は映画やコンサートを只で観覧していた。
 とりあえず「数打ちゃ当たる作戦」だから好みなど無視して応募しまくっていたので、この頃に雑食の嗜好が醸成してしまった。
 当たった公開生放送で思い出に残っているものを書いてみた。でもって、結局大人になっても応募癖は直らないんだけど…。

①    ヤンヤン歌うスタジオ
1978年5月14日 戸塚ドリームランド公開放送。(東京12チャンネル)
あのねのねのラジオで何故かテレビの公開放送の案内があり、応募。ヤンヤン歌うスタジオはメイン司会があのねのねだったからか。
当時ファンだった榊原郁恵を見る為だけに参加。「いとしのロビンフットさま」を唄う郁恵ちゃんは可愛かったなぁ。

②    モーリスフォークビレッジ
1980年6月19日 中野サンプラザホールにて公開放送。(ニッポン放送)
堀内孝雄と滝ともはるが、それぞれソロパートのコンサートを行なう。滝はモーリスのフォークギターで弾き語りをしていたが、べーやんはギブソンのハミングバードを弾いており、MCで「本当はモーリスを使わなきゃ怒られるんだけど、このギブソンがいい音しててね~」なんて呑気なことを言っていた。
2人のステージが終わったのが21時過ぎ。さて、帰ろうかと思ったところに、TBSの松宮アナウンサーが舞台に登場!なんと「ザ・ベストテン」の生中継となった。
黒柳徹子と久米宏の声が会場にこだましていた。
堀内孝雄と滝ともはるは「南回帰線」という歌をヒットさせていたので、その中継。
会場がやんややんやの大騒ぎ。私と一緒に行っていた友達もしっかりテレビに映った。

③    ヤングタウン東京 サタデーナイトカーニバル
1981年9月5日 TBSホールでの公開生放送。(TBSラジオ)
吉田拓郎と小室等がパーソナリティー。番組リスナーを集めての公開生放送。この時の内容は「ラジオデビュー」を参照してください。

ラジオデビュー|はなっちの音日記 #note
https://note.com/fair_ixora89/n/nb37ec149caed

④    日立ミュージック・イン・ハイフォニック
1985年5月10日 ニッポン放送銀河スタジオで公開録音。(ニッポン放送)
落ち着いた大人の音楽番組という印象が強いが、ヤングジェネレーションの台頭というテーマで登場したのはデビュー間もない爆風スランプとNOBODY。双方とも熱い演奏を行なった。
特にサンプラザ中野のパフォーマンスは突き抜けており、正統派ビートポップのNOBODYが苦笑い。江川ほーじんも元気だったしなぁ・・・。
NOBODYの二人は、永ちゃんファンにしてみれば家族みたいなもんで、永ちゃんのバックメンバーから離れて好きなマージ―ビートを奏でている姿は微笑ましかった。

⑤    トップ・オブ・ジャパン
1987年1月31日 FM東京ホール公開放送。(FM東京)
1か月4週に渡りアーティストを紹介する番組。憂歌団の特集。
フォーライフレコードに移籍してアルバムを量産していた頃の憂歌団。
司会者のインタビューを挟みながらのライブ演奏だが、歌はブルース、MCはお笑いという感情がぐちゃぐちゃになる内容だった。収録終了後、内田勘太郎のビール瓶で作ったボトルネックを触らせてもらって感激していたら「(アンタ)変わってまんな~」と言われた。

⑥    おしゃべりトマト
1989年1月26日 神奈川県民ホール公開録画(テレビ神奈川)
泉谷しげるwith LOSER の「HOWLING LIVE Ⅱ」の招待券が当たったので、お袋と一緒に観覧。実はこのツアーは既に1月23日の渋谷公会堂の公演を見ていたが、招待券が後から当選してしまったのだ。
おしゃべりトマトでは、ライブの模様を収録しており、その後放送で流しているが、驚くべきことは、渋谷公会堂の時は満員だったが、神奈川県民ホールは1階の半分くらいしか埋まっていない!だから、収録された映像は殆ど客席を映していなかった。

⑦    フォークの達人
2007年8月20日 南青山MANDARA(NHK)公開録画。
斉藤哲夫。フォークが再びブームになっており、NHKもレギュラー番組として2年間フォークシンガーにスポットを当てて放映していた。
この公開録画で一番驚いたのは、斉藤哲夫が2曲だけバックバンドを付けて歌ったこと。しかもそのバンドがハードでパンキッシュなTHE NEWSというガールズバンドだったこと。THE NEWSは私も学生の頃に対バンをした経験もあり、懐かしさもあったが、斉藤哲夫の音楽性とは全く違うし、誰がコーディネートしたんだろうと首を傾げた。しかもその時のTHE NEWSのドラムはシシド・カフカだった!

⑧    オールナイトニッポン・エバーグリーン
2009年2月8日 ニッポン放送イマジンスタジオ公開録音(ニッポン放送)
加藤和彦と坂崎幸之助のユニット・和幸がゲスト。司会は斉藤安弘。
夜中の3時の番組。早起きの年寄りを狙ったプログラムだ。加藤和彦はこの放送の後、同年の10月16日に亡くなっている。目の前で楽しそうに音楽の話をし、最後には「あの素晴らしい愛をもう一度」を唄った加藤和彦が忘れられない。

まだまだあるが、きりがないね。
招待券なんて合わせたら書ききれないや。

2023年9月29日
花形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?